illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

twitterで複数の10代、20代の方の闘病記録を見ることがある。 自然に目に入り、目で追ってしまう。 よよん君、いまごろどうしてるかな。 おれはあの話だけは、他の誰にも渡したくなかった。 取材者のエゴだ。 仕事のプロジェクトで叡山近くの方と知り合って…

このところ、みーちゃんに張り付きで独占、占有されている。 くーちゃんとの接触が少ない。 くーちゃんは「控えめさん」である。 ロフトで日に当たっているところに顔を出すとゆっくり目を細めてくれる。 額をなでるとうれしそうにしてくれる。 くーちゃん、…

バース(R.BASS)の動画見てたんだけど。バースって改めて思うと通算記録ではあまり残らないのな。でもバースは史上最強の助っ人じゃん。知らない連中がYouTubeで「バースって実際どうだったのか」「どうだったんですか」って動画上げとるわね。海老沢泰久が長…

今朝がた、くーちゃんが少し落ち着きをなくしていて、どうしたのかと思ったら、おれが仕事でカリカリしていた。ごめんね、くーちゃん。おれのくーちゃん。

おれは(ネットで知り合った、少し離れたところにいる人に)葉書を1枚2枚書きたいんだ。そういう暮らしをしたい。その「心持ち」を整える時間がとれない。

さっき(から何度か)地震があって。アホの役員にオンラインで付き合ってたんだけど。まあそれはええわな。タジン鍋のガラス蓋が、ガタガタ揺れて、棚から落ちて、割れて破片が飛び散ってしまった。かちゃん、ぱりん、って音がして。 「くーちゃんは離れて寝て…

愛してるよくーちゃん。

みんなと同じだ。おれにも「いいたいこと」は山ほどある。日本のこの20年25年のITや産業構造だとかな。それをいったら170年なんだけどな。いわねえんだよおれは。 くーちゃん(少しお歳を召されました)は何もいわない、仰らない。「くーちゃんを生涯、お守り…

ここ数日(年度末を控えているためか)「ひっぱりだこ」で。嫌味ないいかたになるのは百も承知で、やだなあ、おれ。DXコンサルタントとか。コンサルじゃねえってのに(笑)。プログラマーだよ。なーんちゃって。カネにならない古語の品詞分解の専門家だ。あと偽…

このところ朝昼晩と経営の話をしている。大抵はくーちゃんが隣で寝息を立てている。勢い小声になる。

おれのくーちゃん。

今回もid:kash06さん向けのネタを。 海老沢泰久が1996年から97年にかけてNEC VALUESTARのマニュアル(?)を書いた。 https://www.amazon.co.jp/dp/4872690516/ これは当時、静かに(知る人ぞ知るような恰好で)高く評価された。高く評価したのは、例えば(おなじ…

くーちゃんはいつもおれのそばにいてくれて。少し離れたところから黙って(たまに自己主張をなさって)見守ってくれていて。船橋の道を歩いていて、くーちゃんのことをずっと思っていて、ことばにして書き留めておきたいことはたくさんある。おれはあのまま宇…

こんなつもりじゃなかった。下手を打ったら4月には執行役員になってしまう。社長と意気投合して気心が知れてしまったのでやむを得ないではある。 くーちゃんに「愛してるよ」「大好きだからね」と間一軒(182cm)ほどの離れたキッチンから声をかけてみた。「ふ…

いま、特に今年に入って、「人と人とをつなぐ」役割がすごく多くなっていて、自分でも意識的に取り組んでいるんだけど、異業種の社長同士をお引き合わせする、みたいな。名刺の棚卸をしたんだよ。営業に片足か両足突っ込んでる人なら年末年始にだれでもやる…

おれは(できることなら)文学者になりたかった。ビジネスのほうに芽が(いまさら)大成しつつある。こんなつもりじゃなかった。

これはkashさん(id:kash06)向けのネタ(話題提供)なんだけど(唐突に。年始の挨拶)、「名人伝」の細君も紀昌も、瞼やまなざしの先を、ねこが通ってたと思うんだよ。だってさ数十日とか5年とかあんなアホなことやってんでしょ。ぜったい、ねこが視界を横切るわ…

プロジェクトの中間工数(独自用語)、緩衝地帯工数(同)が、めっちゃ削除されてますよね。プロジェクトを首尾よく進めるには、これらが相当に不可欠なんですね。めっちゃ話さないと(気心が通じた関係にならないと)メンバーは動かない。ところがその「話す」工…

国策もその敷衍上にある共通テスト(特に英語)も、「いち便法」に過ぎない。あんなくそ問題にもその(したり顔の)解説にも、(ほぼ)何の意味もない。恥を知るがいい。 古典を原著で読め。実地で話して揉まれろ。実用文などどれだけ数を読んだところで、スーパー…

共通テスト英語解いて。当然、満点なんだけどさ。何だこれ。変な問題(笑)

経営層(まあトップやね)と話す機会がこのところ立て込んでいて、何やってんだおれ(笑)。年齢も組織の立場も、まあおれ話させるとおもしろいしな(笑)。俗にいう「キレッキレ」だし。いちど(おれの)「味を覚えると使いたくなる」「麻薬」らしい。若いころから…

くーちゃんが「決してうちから出ない」(おそらく「うち」という概念もない。出されたときに初めて差異=違和を感じる「いま」「ここ」「この場」)という感じなので、下僕は付き従うのみです。これは村上春樹も触れていますが、庄野潤三が「静物」にだったかな…

昼間 くーちゃんがぐっすり眠っているものだから 「どこか具合のよくないところでもある? ない?」 つい心配になって覗き込む 夜 「(くーはおきてるからねー)にゃーん」 くーちゃんはおれに聞かず おれの具合のよくないときはわかる

北陸では被災する年寄りが増えていた そのとき問題は報道の姿勢 「海から離れてください」 「声を掛け合ってください」 うっせぇわ 意味内容に囚われなければ これは平時の挙国動員訓練 冷たいナショナルな善意が 被災地とそれ以外を分け隔てる 岸田もここぞ…