illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

今回もid:kash06さん向けのネタを。

海老沢泰久が1996年から97年にかけてNEC VALUESTARのマニュアル(?)を書いた。

これは当時、静かに(知る人ぞ知るような恰好で)高く評価された。高く評価したのは、例えば(おなじみ海老沢贔屓の)丸谷才一である。画期的なものだった。例えばあくまでも比喩的ないい方だが、「パソコンにとって電源とは何か」「セットアップとは何をどうすることか」「何をどこから取り出してどう取り付けて」「それで何ができるようになって」「だから次にどうすればいいか」が、読み物として書いてある。取扱説明書とはあまりに画期的なものだったので、このスタイルのものは爾来(ちょいと小難しい熟語を使ってみた)、出ていない。

企画までのいきさつが例えばこのサイトに、記されている。

■画期的だった操作マニュアルについて | my コンテンツ工房|業務コンサルタント 丸山有彦

海老沢研究者の僕としては、ライオンズ時代の広岡達郎に野球のことを尋ねに行って初日の取材が終わり、「それで本当に分かったのか」「わからないならまた明日も来なさい」と広岡にいわれた経験が生きているのだろうと思うが、今日はその話はしない。また今度ね(笑)。

*

いま、セキュリティのマニュアル(ぼかした表現)を書いているんだけど、名だたるベンダー(SIer)の出してくる手順書が、「これじゃぜんぜんわからん」なのよね。IPSecとか、第三者認証とか、そんなの中小企業の情シス兼務の事務員がさらっと読んで「ああはいはい。これこれ。すらすらー」っていくわけないじゃんね。セキュリティってのは「現在の平穏な状態を維持するための警備」だよ。その国民国家の根本が国防でしょ。じゃあ何で現代はセキュリティっていうと特に若い世代は「情報セキュリティ」をまず想起するかというと、あらゆるものごとが、IT化したからです。そこでITがやられちゃったら国が機能停止に陥る。復旧までにはヒトカネモノの経営資源3要素が重大なダメージを負う。国だけじゃない。修身斉家治国平天下、森羅万象、ミクロは虹彩認証であるとかIoT化した臓器であるとか、マクロは宇宙開発に至るまで、ぜーんぶITじゃん。

*

そっから書かなくてもいいんだよ。ただ、何でも、何かしら「書かれたもの」を読むと、「書いた人」が、どの辺りの高みと視座、視覚でセキュリティを対象叙述しているか、読み手にはバレちまうざんしょ。

*

本題ね。横浜に、酒飲みながら古今東西の文学書とサブカルを噛みながら、生業として、確か植物か何かの街頭標識(ガイドとUIだ)か何かを制作できる書けるブロガーがいるじゃん? おれ知ってんだ(笑)。しかもそのブロガーさんは、めちゃくちゃ優しい文体で、海老沢/丸谷(美味礼讃/ただ栄光のためにの評)のいうところの「噛み溜まりの残らない」読み物が行けるじゃん?

*

「発注するー」って思った。いつか必ず発注するぜ。まあ、ベンダーやユーザーへの納品物にはなるまい。海老沢のマニュアルの系譜が途絶えてしまった後の世をおれたちは生きている。おれがおれのためにそのブロガーさんに発注すればいいんだよ。ひゃっほー!