illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん

おれは小さいころから肩たたきだけはうまくて

叩く人揉む人に口々にほめられて大きくなった

*

あるとき親戚のおばさんからコツを尋ねられ

  • 「力を押し付けないこと。反対方向に逃がすこと」
  • 「当たった瞬間に一瞬引くこと」
  • 「グーでもパーでも指1本でも数本でも必ず遊びの空間を作ること」
  • 「ピアノの伴奏に似ている」
  • 「リズムに変化をつけること」
  • 「叩いている自分が飽きないこと」
  • 「手首、指の付け根、関節、指先がつながってしなやかに動くイメージ」

ほか7歳頃のおれは説明をしたのだが

尋ねたおばさんは「才能ね」というばかりだった。

*

育て方がうまかったのだと思う。

ばあさんもお袋も

(本当に気持ちがよかったのだろう)

「気持ちがいい」「本当に上手」

お袋などは「子宮に響く」「あなたはこれだけは才能がある」

といってほめてくれた。

*

いま、みーちゃんが味を覚えてしまったようだ。