illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

都会では政治化する若者が増えている

都会では政治化する若者が増えている。それよりも問題は明日のご飯。サツマイモが高い。行かなくちゃ。シャポー船橋に行かなくちゃ。ヨーカドーにも行かなくちゃ。雨に濡れ。冷たい豆苗が今日も冷蔵庫の中にある。黄身をことこと煮たいな。灌漑は偉大。それはいいことだろう。

*

一日中、食べることが頭にあって、絶えず、献立を考えています。2食+αが体に合うことがわかってきた。食い意地が張っているのではなく、自分の身体がほしがるものは何か、聞き耳を立て、食材と調理方法を、できるだけうまく結び付けたい。例えば、僕の場合、牛肉はほとんどいらない。鶏肉7.2、豚肉2.8くらいがちょうどいい。ご飯(雑穀)、主菜(ソーセージで肉じゃが。カレー粉をまぶす)とキャベツか白菜とトマトをしっかり、サツマイモかブロッコリーかとうもろこしを1切れか2切れ、蒸して添えたい、汁物はほしい(お豆腐と白みそがいい)、なすを揚げるのはその2食後くらい、ほうれん草を茹でるか、かつお節はあったっけ、だしの取り方をもう少し研究しよう――カレーからの脱却、卒業(カレーはカレーでおいしい)――

*

できれば帰農したい。けれどその帰るべき農がない。いまの僕にはない。人生が二度あればよかった。

井上陽水 人生が二度あれば - YouTube

ベランダでサツマイモが作れるわけがない。すばらしい。適宜、仕込みを始める。ミニトマト、ピーマン、サツマイモ。候補が絞れてきた。

www.youtube.com