illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

鎌倉橋~内神田おいしいランチまとめ

id:yokobentaro さんの健啖健筆ぶりにはみなさんもご存知のとおり目をみはらされるものがあります。その横チン師が「亀戸のツツジもきれいだよ」と先日コメントで教えてくれたので、今日明日にも足を運ぶつもり。週明け予定の仕事が片付いてカメラ(RICOH GR DIGITAL 3)が届いてからね。わしゃ本もカメラも時代遅れの定番になったのを十分に確かめてからでないと手にしないのだ。

*

小職、千代田区大手町鎌倉橋界隈によく出没しております。当社が近いのと、大手町のランチはどこも何かと苦労するよってからに。わたくしはメンヘラ、コミュ障、孤独愛好家、うまいものに目がないたちでして、足は自ずと神田の猥雑なほうに向かう。

以下はその神田(西口方面)で、ここはうまかろうというお店の備忘録。横チンさんの出没箇所とは若干の隔たりがあるかと思いますが、置いておけばぶらりと足を運んでくださるに違いない。はっはっは。身バレしない程度に、主に、お取引先様から教えていただいたお店である。うむ。では行く。

*

魯香酒樓

東京都千代田区内神田1-11-4 日華ビル 1F

四川料理。夜の食べ放題もいいが、ここのお勧めは何といっても平日のランチ。鶏肉カシューナッツ炒め、酢豚、回鍋肉、麺類、ランチ730円と大手町神田価格から1割ほどお安く、それでいて味がしっかりしている。

特筆は弁当があること(スープ or 杏仁豆腐付き)。550円だったかな。

店内のほうは1F2F席で相席上等。タイミング間違うとめっちゃ混んでる。さすがは神田激戦区。それでその730円で注文したメイン料理が出るのだが、加えて、チャーハン、麻婆豆腐、スープ、合鴨、サラダ(グリーン/辛ナムル風)、焼売、メロン/オレンジが、食べ放題。ビギナーはメインが来る前にこれらでお腹をいっぱいにして後悔することになります。中級者ですら間違う。

一帯は歴史的な経緯もありさながら中華の街。点心おかわり自由は辺りほとんどデフォルトなのだけれど、ここの気前のよさは群を抜いています。

tabelog.com

横チンさん平日12:00-13:00足をお運びになる機会があれば事前に僕に連絡ください。ご馳走させていただきます!w

ロア

東京都千代田区内神田1-2-1

神田橋渡ってすぐ、交差点からもランチ難民の列が見えるスパゲティ屋さん。スパゲティだけじゃないんだけど神田免許センター前のおしゃれな「スパゲティ屋」で通ります。

さすがにプロの茹で。ほんとに上手。ほどよくやわらかくて、しっかりしていて、温度(麺の温かさ)がまた絶妙(きっとオイルと塩がいいのだろうなというところまではたどり着いた)。そしてメニューは何を頼んでもおいしい。中でも仲間内で高評価なのが、納豆パスタ。その大盛り。納豆と、高菜かな。バターの風味が効かせてあり、少々品のない食べ方なのですが、これをぐりんぐりんに混ぜ合わせる。納豆の粒また口によし、腹によし。

「嵩(かさ)がある」

なんて、みんな表現します。で、13:15くらいにオフィスに戻ると15:00前まで仕事にならない。人間を抜かれる。普通盛り1,000円、大盛り1,200円。食前にサラダ。これもマカロニがうまい。食後にコーヒーか紅茶。席は1Fのみ60~70かな。1人でも相席かカウンターを案内されるので大丈夫。しかしここはグループで(気ぜわしい仕事の合間なんだけれど)少しゆったり贅沢を味わいたいときに行くところかな。

tabelog.com

横チンさん平日12:00-13:00足をお運びに(以下略)

磯じまん

東京都 千代田区 内神田 1-16-13 清水ビル 1F

神田の粋な割烹です。割烹というか、もうちょっとくだけた線を狙っていらっしゃるのだろうけれど(それがありがたい)、和食? 品のいい和食屋さん。夜もうまいよ。で、クオリティ落とさずに昼食がこれがまたいい。

夜はのどぐろやね。それか任せ(目利きコース)。刺し身はほんとにいいものを選んできてる。神田にいおがし(江戸っ子は魚河岸とはいわねえらしいぜ)があったのか! と、初めて箸をつけたときにはおじさん思わずうなっちまった。そういえば鎌倉橋はそのむかし河岸があってたいそう栄えたと立ち札に書いてありんした。

ランチは1,000円前後で、まあやや高いけれど、ご飯、赤出汁、お新香、小鉢が付いて、なんともちょいと贅沢を味わうにはよござんす。唐揚げ、日替わり、お刺身、西京焼き、ぶり、ま、外れはないです。ランチ時でも「お任せにしたいんだけど何かお勧めありませんか」と尋ねてみてもいい。よく味の締まった唐揚げと刺し身に小鉢に、平日の昼日中からありつける。いい時代だ。

tabelog.com

*

ほかにもあるんだけど内緒だ。横チン氏には横チン氏のポリシーがあるだろう。私は負けない(何にだw)。