読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くーちゃんおりょうりをしましょう

くーちゃんうしろにキッチンがみえます

おりょうりをしましょうね

では分量から。

にんにく1かけ

玉ねぎ2個

アボカド1個

スパゲティ適量

ランチョンミート3切れ

梅干し

豆板醤少々

サラダ油

胡椒

ケチャップ

*醤油

*みりん

 作り方です。

  1. にんにくはスライスします。
  2. 玉ねぎ×2は各4つに切ってフードプロセッサーで粗みじんにします。
  3. 卵は温泉卵にして黄身を使います。
  4. ランチョンミートは3切れをさらに半分にして6つにします。
  5. アボカドは皮をむき種を除いて*と混ぜて手かマッシャーでざっと押しつぶします。
  6. スパゲティをゆで始めます。30秒ほど早めに上げるつもりで。
  7. 1.を大振りのフライパンでサラダ油で炒めて香りを移し、2.を加えてよく炒めながらケチャップを、さらに豆板醤を投入して混ぜます。
  8. スパゲティが茹で上がったらゆで汁少量を7.に入れ、混ぜ、さらにスパゲティを投入してよく絡めます。
  9. お皿に8.を盛り、麺の頭に余った7.を乗せます。
  10. さらに5.を添え、4.を添え、梅干しを配置し、3.を添え、軽く胡椒します。
  11. ねこちゃんに感謝の気持ちを伝えます。

できました!

f:id:cj3029412:20160917125954j:plain

黄身を崩し混ぜながら、いただきます。おいしいー!

*

ちなみに、ここまで自炊がそれなりに板について形になってきたのは、ホマレ姉さん(id:homare-temujin)のおかげです。