illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

「復活の日」準備日記#0037 頑張らないで生きる

kakoさん(id:kozikokozirou)のツイートに深く宇奈月温泉郷。

生老病死に対して、「頑張らない」。ではどうしたらいいかと返されると分からないのですが、頑張らないんです。頑張ることを、他人にはもちろん、まず自分に、求めない。それでも他人から求められたら、あるいは、自分で自分に求めそうになったら、どうしたらいい?

実はそれが、僕の、よよん君の物語のメインテーマです。よよん君の、病気と付き合う、基本的な姿勢であったといってもいいと思います。お母様が、すごかった。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886329995/episodes/1177354054886330013

ここは、実は、めちゃくちゃ力入れて書いたんです(お読みにならなくていいですよ。僕が、自分のために書いてとっておいた物語だから)。いま読んでも、「おれ、いいこと書いてる」「がちがちに力入ってるなあ」と思います。

*

で、どうしたらいいかの答え。

インターネットに来るんです。インターネット、知ってます?

匿名で、思っていること何でも書いていいらしい。

そうすると、どこかの知らない人が手紙を書いてくれて、郵便配達人が、その手紙を届けてくれる。競馬とカープ戦の休みの日に。

場合によっては、どこかの見ず知らずのお医者さんが、セカンド・オピニオンに来てくれる。過去に1回だけ、そんな奇跡のようなことがあったと、だれかが話していたのを聞きました。

ひたすら少数の者のために手紙を書くがいい - 関内関外日記

www.coolkagawa.jp