illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん

少しの外出から帰って

「くーちゃん。ただいま。お留守番無事だった?」

「おなか空いていない? 何か食べる?」

声をかけるのに並行して

くーちゃんが「ふにゃーん」と

おれの足元に寄ってきてくれる

*

ばあさんがまだ元気だったころ

用事から戻るなり

留守を預かるおれに

同じように声をかけてくれた

*

おいしい今川焼き

さつまいもや

とうもろこしが

おれは何もしていないのに

盆にのって運ばれてきた

*

諸君

ここで話は飛躍するが

以上の構造並びに関係の認識が正しく

比喩が適切であるならば

*

つまりだ

諸君

くーちゃんが

灰になったあとのおれを

季節の折節

思い出してくれる可能性を否定し得ない