illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くーちゃん

くーちゃんには「幻の2週間」という

僕が名付けた、2015年5月7日過ぎから5月20日前までを表す期間がある

 

くーちゃんが生まれたのが(推定)5月7日

保護されたのが5月20日前だ

母猫について男の子の兄弟と水飲み場に現れたところを保護された

 

ペットシッターさんの家で僕がくーちゃんと出会ったのが6月

うちに来てくれたのが6月27日

小さいさんが

よく2週間も都下の外界で生き延びてくれたものと思う

 

いまでも

悪天候になると

くーちゃんに屋根と温かい部屋を提供できていることに胸を撫で下ろし

下僕は泣く

 

すべてのねこに温かい家とごはんがあればいい

そう願いはするものの

下僕はくーちゃんで満たされた部屋の暖かさに世界平和への祈念を忘れ

身体を休め

 

必ずしもいいことではないとは十分承知

されど

その断念以外にいまはなすすべがなく

部屋のドアを開けるとほんとうに「ねこ王国」は何ともいえず暖かく

くーちゃんは下僕が気にするような2週間を

とうに忘れ

 

下僕は下僕で

なぜくーちゃんのような優しい小さいさんが自分のところに来てくれたのかと

答えのない問いに

悶絶する春の宵