illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

和風ベジ丼/ラーメンスープの炊き込みご飯を野菜でねじ伏せる(野菜350g以上)

ラーメンスープの炊き込みご飯を野菜でねじ伏せる。

われながら頭を抱えるタイトルでありリード文である。

しかしうまい。

f:id:cj3029412:20170527105456j:plain

これもうまい。だが諸君もうしわけない。本題はこの安上がりな麺類ではない。

ラーメンスープの炊き込みご飯を野菜でねじ伏せたもののレシピ

  1. ご飯(2合)を、ラーメンに投入しなかった味噌スープで炊く。もったいないので。炊く際には、えのきを刻み、トマトをちぎり、ひと味足りなそうなのでツナ缶(ノンオイル)を入れる。よく混ぜ、普通炊きする。
  2. 船橋の佐々木漬物さんから「玉ねぎの甘酢漬け」「白菜の浅漬け」「梅干し」を求めておく。
  3. キャベツを切り刻み、塩もみにし、重しをして寝かし、人も猫に倣って少し昼寝をする。
  4. 炊き上がった1をよく混ぜ、丼に盛る。2と3でご飯部分を覆う。カイワレを飾り、たぶん味気が足りないので、マヨネーズなり、ケチャップなりを少々。

f:id:cj3029412:20170527183218j:plain

ひっじょーうに、(僕個人としては)満足度が高い。

佐々木漬物のよさは、もっと世に広められてよい。

sasakitsukemono.sakura.ne.jp

僕は自分でもぬか漬けをする。今日の丼にはぬか漬け(在庫:きゅうり、大根、パプリカ)を添えようかと途中まで構想していたのだが、佐々木漬物さんシリーズで十分にお釣りがきた。

動物性蛋白質が足りないと思えば、これにチーズでも齧っておけばいいだろう。植物性なら、お豆腐かな。

それにしても、玉ねぎがうまい。明日また買ってこよう(ジプロックに入れて冷蔵庫に長く置くと発酵が進んでパンパンになるのが惚れ惚れする)。