読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

船橋佐々木漬物さん(らっきょう)

船橋の佐々木漬物さん。おいしい。はまってます。

船橋駅シャポー口から家までの帰り道なんだけど、なんかね、いい感じだなあと前々から思ってて、先日足を踏み入れたら、奥様(ご主人が奥で漬けていらっしゃるらしい)がとってもいい方で、漬物も無添加。色合いも、匂いも、こりゃもう間違いないw

f:id:cj3029412:20161112062419j:plain

らっきょうの酢漬け、けっこうむずかしいんだよ。知ってた? レシピサイトが簡単! とかいうけどそんなわけあるか。下処理は手間がかかるし、茹で、冷まし、漬け汁、期間、なかなかね、これといったものに出会えない。名人のうちのばあさんも「大したことのない食べ物なんだけど意外にむずかしいのよ」と話していたよ。

佐々木漬物さんに比べて、うちのはもうちょっと薄くて甘いんだ。売り物は、やっぱり多少、味のメリハリ、輪郭がこうしゃきっとしてないと。でもおいしい。毎朝2つずつ。梅干しは朝晩1個ずつ。

sasakitsukemono.sakura.ne.jp

関東近郊で消耗しているキミ! そこのキミのことだ。通販でも大丈夫。たぶん出来合いではなくて店先のからすくって詰めて送ってくれる(笑)。いや、知らないよ。仕立てはちゃんとパッケージ化されているとは思う。でも樽は同じさ。回し者じゃないぜ。とにかく、うまい。

食べログとかくだらんもの見てないでこういうの探そう? ね?

f:id:cj3029412:20161112063407j:plain

みーちゃんすきー🐱

佐々木漬物さん(奥様)、

「お盆とお正月以外は基本年中無休。夜は7時まで。もうけが少ないから働かなきゃいけないのよ。うちは添加物を一切つかってない、30年のぬか床。(きゅうり)つまんでみて。おいしいでしょ?」

はっはっは。おいしい。