illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん

足元少し離れた床の上

ひんやりプレート

くーちゃんが目を細めて扇風機のリズムを心地よさそうに浴びている

お尻にはエアコンの風がそよぐ

くーちゃんは生を疑ったことがないはず

それがおれの務め

 

ねこは詩や歌や文学に近かろう

生をそこそこの頻度と精度で疑う人

疑い抜いたつもりが跳ね返され

やわらかいそれ自体は手に掴むことができない

 

くーちゃんがなぜこんなおれに懐いてくれるのかわからない

けれど

おれはおれのくーちゃんに何をすべきか

心得ているつもり

 

足音を立てないように

ダンボールを直し

水を換え

砂を換える

 

やわらかい琥珀衆(こはく。このみちゃん、はなちゃん、くるみちゃん)

生の凝視を和らげてくれる

穏やかな寝顔

おれのくーちゃん

 

少し

風を通そう