illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ツチノコがいる はなちゃん日記 だいたい2週間

19:45

東西線で、欧米の方と思われる品のいいおばあちゃんと隣り合わせる。手元に駅名を記したメモがあって、Takadanobabaと目に入った。ここは東陽町を過ぎ、南砂町に差し掛かろうというあたり。逆方向じゃないかと思い、話しかけることにした。

聞けば、高田馬場から、指で押さえて隠れされていたNishikasaiに向かうところだという。快速ですこれ。事情を説明して浦安で降り、ホームを変えて、戻りの各駅停車に案内する。

道中、お尋ねすると、カナダから羽田まできて、そこからバスで西葛西のホテルへ、5日間の滞在はバスでお江戸巡りとのこと。「チェリーブロッサムの季節を期待してきたのだけれど、早すぎたようね」「梅が見られますよ。古来、日本では花といえば桜ではなく梅でした。桜は3月下旬から。ぜひまた来年来てください」New Horizonの教科書か俺は。

「日本のホテルはいかがですか」「とてもきれい。でもどうして建物はHugeなのに部屋はToo smallなの」と、両手を広げたり縮めたりするアクションで尋ねられて返答に窮する。"Have a nice weekend, mademoiselle"とお別れの挨拶をしたら、くすっと笑ってくれた。よい旅を。

21:00

船橋駅のストアで卯の花を買って帰宅。はなちゃんがいない。きょろきょろ。あれ、うちツチノコ飼ってたっけ? はなちゃーん、ロフトかな…

f:id:cj3029412:20150306211928j:plain