illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

甘酒仕込み中

 甘酒を仕込んでいる。作り方はクックパッドに従う。


炊飯器de米こうじで作る本格的♡甘酒 by kebeibiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 どぶろくを作りたい。その前に米麹かもしれない。


自分でTRY!米麹(^_^)/ by ミラクル発酵ちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 どぶろくの製造と摂取を「憲法で保障された人権における幸福追求の権利である」と理論立てた前田俊彦はえらい。しかしあまり大っぴらにやるから敗訴するのである。

 俺は研究からこっそりやる。前にも書いたが戦争中にどぶろくの種を絶やさずに官憲に飲ませたばあさんは度胸があったと思う。作り方も使い方も何もかも知っていたわけだ。

 そのばあさんが亡くなったとき、遺品の中から30年ものの梅酒が奪い合いになった。俺は譲らなかった。「祝」という文字と俺の誕生日を記した和紙が添えられていた。生前ひとこともいわなかった。そんな仕込みをされたらうまいに決まっている。