illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

そんなことをして金になるのか

そんなことをして金になるのか。

nyaaat.hatenablog.com

単に金が解決するんじゃないのか。

就職氷河期世代どうしの分かり合えなさ - ニャート

馬鹿すぎる。人はそんなに一面的ではない。(訂)いちどリモートで話した際に面白い話をねだられてうんざりした。おれのことではないらしい。よかった。余りに細部が似ている。いずれにせよこの人はたちが悪い。

2018/07/03 03:04

b.hatena.ne.jp

自分で(無自覚に)腹の立つ方向に話を誘導しておいて、よくいうわな。「思想的にはおれとは合わない」といっただけだ。感情の部分はニャートの諄さに辟易したからだ。それくらい察しないか。

話がおもしろければおれだって自分の思想的立場なんてあっさり捨てるのに。仕事で疲れた身体に、やっと見つけた合間の憩いとなるべき時間に、しみったれた話に付き合って楽しいと思うかね。しかも話をねだられて、させられる。部分的に切り取られ、像を歪められる。

*

ニャートよ、もっと思想を、内側からにじみ出るような人間性を、おかしみを、磨いたらどうだ。金がなくてもひとりきりでも便所の壁さえあればできる(金がないなら古本屋や大学の寮に通って廃棄される旧版の岩波をリュックに詰めて引き取ってくればいい。おれはそうしたぜ)。

なぜ書く前に十分にそれをしない。「白眼視」の意味ではなく故事をご存知ないか。おれにだって青眼はあるんだぜ。想像力が及ばないか。仮想通貨はどうした。

正論 / 親切ごかしておれに説教するのはさぞかし胸のすく思いだろう。それが腹の足しになるのなら幸いだけれども。

古典を読みなさい。古典を読んだら、次は生活能力だ。並行して、芸を。愛嬌を。他人に寄生しない文体を身に着けたらそのときにまた声をかけてくれ(ちなみに、Twはミュートしているので@されても気づかない。楽しい話が聞こえてくるようになったら、黙って外すよ。話したところで得にも徳にもならないから、おれは基本的にお前さんに興味がないんだ)。