illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

千代の富士は(瞬時の)左上手を捕まえたところで勝ちを(おそらく)確信します。視聴者も全員「こりゃ寺尾だめだ」「よく張り手でがんばった」「けど千代の富士にはかなわない」「寺尾もここまでか」「勝負あった」「いい相撲だった」空気に包まれます。場内の歓声がそれを物語ります。

 

www.youtube.com

 

千代の富士が(半ば)強引に行ってしまう。33歳。(ほんのわずかの)「老い」「大成」「慢心」の入り口に、寺尾25歳が冷や水を浴びせかける。寺尾って、こうでしたね。祖父が贔屓にしていました。