illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/12 ホマレ姉さんの「もやしの中華風あんかけ」

作ってみた。うまい。喜びがある(後述)。

www.homarecipe.com

  • 安い
  • うまい
  • 餃子の皮を揚げる味を知ってしまった
  • 餃子の皮に餡がかかるときのぱりぱり音と立ち上る(万能ねぎも混じった)香ばしい匂いを知ってしまった

*

正直、揚げ物は片付け(固めるテンプルさん)を考えると、ちょっと腰が引けます。ホマレ姉さんのレシピでなければ作らなかったです。

*

もうひとつ、みりんと酒を飛ばすのに、フライパンの蓋をしちゃダメなんですね(笑)。そういうちょっとしたことを知らない。はっはっは。蓋をとって、子供のころに、ああ、これはお袋やばあさんが台所でうまいものを煮て作る際によく立てていたあの香りだと、飛んでいくものと生姜の入り混じった温かい匂いで、記憶がよみがえりました。

f:id:cj3029412:20161012202605j:plainお吸い物はおくら。ごはんは玄米ブレンドのやや固めに、南高梅を2個乗せたもの。

*

ごちそうさまでした。まだ残してあるから明日朝たべようっと。しかしホマレ姉さんの才能はすごいなあ。