illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

なんか信じられないくらいうまいアボカドとサツマイモのサラダ

なんか信じられないくらいうまいアボカドとサツマイモとタマネギとベーコンのサラダが出来てしまったのでレシピを晒す。うますぎてやばい。

材料

  • 熟したアボカド1個
  • 玉ねぎ1/2個
  • トマト中2個
  • サツマイモ中2個
  • ベーコン(小分け)1パック
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ

道具

  • マッシャー
  • ボウル2個
  • 菜箸
  • 彩のよい器

手順

  1. アボカドの皮をむき種を取り除いてマッシュする
  2. 玉ねぎを丁寧めのざく切りにする
  3. トマトを丁寧めのざく切りと粗い賽の目の中間くらいにする
  4. ベーコンを粗い賽の目にする
    ※いずれも多少のことは気にしない
  5. サツマイモの皮をむいて小口切りにする。あとでレンチンしてマッシュするので大きさは適当でよい
  6. 1.~3.をボウルに入れて塩コショウしてざっくり混ぜる
  7. 6.に4.を投入してさらに軽く混ぜる
  8. その間に(手順前後)5.を適度な硬さを残す程度にレンチンしておく
  9. 8.を7.とは別のボウルに移し粗くマッシュしてマヨネーズする
  10. 9.と7.を混ぜ合わせる
  11. ねこちゃんをなでる

f:id:cj3029412:20161011095633j:plain

やばい。刻みゆで卵を入れようとかサーモンを混ぜようとか事前にいろいろ考えていたがこれで十分。作っているそばからたまねぎさんを中心とした香りが立つ。あと考えているのはこれサラミがいけるんじゃね? ってこと。サツマイモの微妙な甘みが千秋実。よくわからない。それくらいやばい。