読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

シルバーウィーク鳩間島に行ってきます

沖縄、というより八重山が好きで、もうかれこれ20年近く通っています。

波照間も竹富も以前はあんなふうじゃなかった。というのはさておいて、シルバーウィーク終盤に、鳩間島に行ってきます。

仕事のあいまを縫う日程で、1泊2日の弾丸なんだけどね。昨年末年始に、小浜と竹富を中心にお嬢に八重山の魅力を紹介しました。今回はその続きです。あのときに小浜で出会ったNNNの猫ちゃんがいてくれたおかげで、はなちゃんとくるみちゃんと暮らすことができています。

さて、鳩間島は、一般には瑠璃の島のモデルとして知られていると思います。ちょっと一般的でない人には、鳩間可奈子ちゃんと、安里屋ユンタと、予約が極めて困難なことで知られている鳩間音楽祭、で知られているところです。たぶん。

 普段は数十人の人口がGWの間だけ1,000人を超えるというイベント、それが鳩間音楽祭。すごい。

瑠璃の島 DVD-BOX

瑠璃の島 DVD-BOX

 

 

ヨーンの道

ヨーンの道

 

もうちょっと具体的にさわりだけ紹介すると、1時間もあれば歩いて周回道路を回って戻ってこられる、やぎさんとヤシガニさんと、これでもかというくらいに澄んだ遠浅の海辺に出会える島です。前回はたしか2006年の9月。1週間くらいのんびりしていました。あのときは台風13号? 16号? が石垣を直撃した余波で、八重山から戻ってきた石垣で足止めをくらって街の片付けのお手伝いをするという貴重な経験をしました。あ、9月16日の台風13号だった。周りには「羽田に戻れない。いや、まず那覇に行けないw」という社会人さんがたくさんいて、「仕方ない。これも思い出のひとこま」とかいいながら、灯りの消えたホテルで事態の成り行きを見守っていたことを思い出します。

そんなわけで、いま、ペットシッターさん選びをしています。

石垣の焼酎「請福」をメインに、食材を(請福は料理酒ですw)仕入れてくるのも楽しみ。旅先から、お世話になった方々や、旧友に絵葉書を送るのも楽しみです。自分用にはコースターかな。

 

請福柚子シークヮーサー 720ml

請福柚子シークヮーサー 720ml

 

いじょう、今回はお知らせでした。

写真は好対照のお昼寝姿をお見せくださるふたり。

f:id:cj3029412:20150906203232j:plain

f:id:cj3029412:20150906203244j:plain

追伸:鳩間可奈子ちゃんを聞いたことがない方、超おすすめです。もちろん、鳩間島も。

www.churashima.net