illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

蛍の季節

山形、尾花沢、牛房野(ごぼうの)を流れる牛房野川の水温が25度を超えるころ、蛍の鑑賞時期が始まります。間もなくです。

www.city.obanazawa.yamagata.jp

yamagatakanko.com

本当はあまり教えたくないのですが、みなさん私のTOEIC記事にはいらっしゃるでしょうけれど、この記事にはいらっしゃるまいと思って書いています。id:yutoma233さんが、先般、宇都宮動物園に、とどこかでおっしゃっていたので、それよりもずっといいところがありまっせというつもりで切り札を切ることにしました。

会津からなら、喜多方あるいは福島まで出て、13号で置賜寒河江までくれば、あともうひと走りです。

*

125ccのバイク(タイカブのようなもの)を持っていたころ、平成1桁年代の私なら、次の土日、6/22-23は、簡易テントを荷台につけて、実家の宇都宮から下道で5時間か6時間をかけて、大石田を目指していたと思います。ひところは、役場に電話して水温を確かめて、金曜17:30の退勤とともにバイクを走らせていました。夜半に着き、蛍の場所とはずっと離れたところにテントを設営して、翌日土曜夕方の鑑賞に備えます。

ここは本当にすばらしいので、風情のわかる人以外は来ないでほしいです。よよん君に、教えてあげたかった。