illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん

外が異様に暑くて身に危険が迫るというので今日は在宅リモート。くーちゃんはおれのPCデスクの右手、窓際の風を通してある敷布の上でお休みと、たまに床に降りてきての涼みを繰り返している。おれがいないときも、きっとこんな感じなのだろう。くーちゃんは、おれがいないと生きていくのは難しかろうから、生涯、お仕えする。その気持ちに偽りはない。一方で、くーちゃんはおれのことなど忘れて、はなからいなかった世界で幸せに生きたほうが似合っている。おれが「おれのくーちゃん」と呼ぶの(行い)は、その瞬間の、立ち上る穢れであり、原罪だ。この原理原則は動かない。ヒトのネコ界への組織的関与は近代(近世以降か)の歴史を伴った、明らかに構造的な問題である。しかしそれとて、組織や構造の内側にあって、個として丁寧に立場を表明することは、斯く、いかようにも為し得る。