illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのくーちゃん

おれがくーちゃんを選んだのは、おれが投げて跳ね返ってきたボールを、くーちゃんがおれのほうを見ずに、追っておれのほうに走ってきたから、というのが大きい。保護主さんの家で、かわいい表情をしていた。おれはくーちゃんがおれを見ていないときの表情が好きだ。見てくれているときの表情ももちろん好き。

f:id:cj3029412:20211124215143p:plain

しかしこのいい方は、ものごとの反面にしか手を伸ばしていないという意味で、正確さを欠く。いまさっき思い知った。

おれが高須克弥河村たかし地方自治法違反と政治資金規正法違反を追って、LCDモニタのほうに目を遣っている間、くーちゃんには、おれを見ている時間がある。おれがくーちゃんのほうに首を振って「くーちゃん」と呼びかけたとき、くーちゃんはすでにおれを見ている。

くーちゃんは、おれがくーちゃんを見ていないときのおれの姿を好ましく思っている可能性が、ないとはいい切れない。どうも、あっておかしくないような気が、しないでもない。

「くーちゃん、大好きだよ」

と、おれは呼び掛ける。くーちゃんは目を細めてくれる。

f:id:cj3029412:20211124214754p:plain

おれのくーちゃん。