illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

朝日新聞さん報道 田中孝博さん10/18請求代表者会議で「38.7万筆見込める」発言について「点と線」第60回

河村たかしさんではないですが真面目に一生懸命にやっているといつか自然に陽が差してくるものです。「点と線」第60回。一般の方には「ふーんそんなものか」で流されてしまうかもですが好事家にはたまらない内容。

同(10月)18日に名古屋市東区の事務局で会議があった。出席者によると、37人の請求代表者のうち十数人が集まり、田中容疑者は署名数を「約38万7千筆」と報告。「いろいろな団体が助けてくれている。組織票も見込める」と述べたという。

期限1週間前の会議、事務局長が集めた署名数水増し報告 [愛知リコール不正]:朝日新聞デジタル

 

公開後の追記1

「いろいろな団体」については福岡HUNTERさんが具体的に。ただしこのHUNTERさんは3/8に(おそらく誰か――候補は3人くらい――から吹き込まれて)「田中孝博さん黒幕説」を流しているメディアでもあるのでその意味では眉唾込みで。

「田中氏は偽造署名について、3つの団体の協力を得ようとしていた。ひとつは神道系団体、もう一つは戦没者関係の団体、そして保守系政治団体。しかし、2つの団体には拒否され、残るひとつの保守系政治団体のサポートがあって、九州での偽造署名となった」(前出 関係者)

リコール署名偽造事件で再注目される高須クリニック「脱税」の過去 | HUNTER(ハンター)

 

公開後の追記2

よく見たら破壊力抜群のブーメランが無造作に転がっていました。まるで「完成品10/25」「完成品10/25(予備)」箱のように。引用元は記事末尾付近に記載。

f:id:cj3029412:20210601104603p:plain

f:id:cj3029412:20210601104620p:plain

 

 

河村さんは記者会見で朝日新聞デジタルさんには「いいたくないけど、どえりゃあことですよ。市長選への影響」云々とご発言をなさっています。確かに朝日さんの報道にはたまには何かとないこともない。しかし今回の署名偽造事件に関しては朝日の記者さんや記事のほうが河村さんよりも信頼できる部分があります。

もちろん河村さんにも大変にご誠実な部分がありそれが河村流署名集めの秘術(ノウハウ、メソッド)です。今回の38.7万筆の理解も河村さんが明け透けにお話くださっているパラメータがあって初めて可能になるものです。御礼申し上げます。

請求代表者会議は通知によって行われると見られる

前回の記事でも触れました。まずは請求代表者会議は通知によって行われると見ていいかと思います。

河村たかし相談役のこと「点と線」第59回 - illegal function call in 1980s

マスコミさんが出席された方から通知(レター)の提供を受け、そこに「会長高須克弥 相談役河村たかし 事務局長田中孝博」と三位一体で記してあったらまた本丸に火の手が。各社、レターは入手済でしょうか。伊藤幸男にコンタクトすればいいのでは(請求代表者会議に呼ばれてないかな)。河村さんは途中で立ち寄った程度、高須は出なかったとの話も聞こえていますが、その場にいたとかいないとかは、本件のリコールの会(人格なき社団)にとって重要な請求代表者会議への意思関与を図る上で、まあ本質ではありません。

ひとついえるのは、

出席者からは「50万筆近くいくかなと思ったがショックだ」といった意見

自らフカし煽ってきた高須が出席しなかったそうですからこれ田中さんを矢面に立たせて逃げたなって思われます。河村さんも立ち寄る程度でお茶を濁した(?)模様。市長さん公務外かつ日曜日、大好きな趣味の政治活動なのに。てか上2人は街宣かな。三位一体の分業ですね。ともあれレターが見てみたい。

38.7万筆とは

10/18が請求代表者会議です。まず佐賀は計画値34.52万筆(読者のみなさまにはおなじみかと存じます)。佐賀の作成開始は10/20ですからこれは純然たる計画値。次に愛知。推定受任者4,500人程度で正規品が10/17締めないし田中さんと山ちゃんでG社社長と打合せを行った推定10/15-16のちょい前の日の数(集計には数日かかりますから)と見て同推定1.2万筆(=2.67筆/1受任者。田中さんの集筆パワーはそれくらいでしょうか。詳しくは1つか2つ前の記事を検索なさってみてください)。愛知別動隊グレー品が同10/17締め時点で4.4万筆弱と推定されました(1つ前かその前の記事くらいでお話したかと思います)。目をちかちかさせてしまうようで恐縮ですが下のような表でかれこれ3-4か月やってきております。

f:id:cj3029412:20210530195445p:plain

愛知別動隊とは正規集筆品とも田中(罰ゲーム)隊グレー品とも別のチームのことです。河村さんがご発言なさっているメソッドとパラメータを信じるならば、その存在をどうしても想定せざるを得ません。

ざっと34.52+1.2+4.4=40.12。38.7との差分は1.42。これは正規品や田中(罰ゲーム)隊や別動隊の署名生産力をどう見るか、また正規品とグレー品をどう按分考察するかによります。その精度を追い求めるのは続報が出てからで十分。これは図の直観的な理解のほうが速いところです。

f:id:cj3029412:20210601054106p:plain

要は図の10/13(=集計に必要な日数2日程度を考慮)辺りにあるくぼみ矢印です。これに34.52を足す(乗せる)と38.7に近似する。ポイントは「みんなでがんばってきた正規品だけでは足りない」「田中隊グレー品を入れても足りない」「グレー品全体をざっくり佐賀分に加えたなら38.7万筆に足りる(34.52 + 4.4 > 38.7)」こと。いやいやみんなでがんばった、正規品がもっとあるはずですという話でしたら愛知県警さんで筆跡と拇印と掌紋で鑑定同定が進められています(完了済?)ので、以下お察しくださいといういつものところに落ち着きます。

10/18は有本香さんのうなぎ記念日

ところで10/18は有本香さんの(いまではすっかり有名な)うなぎの日です。偉大なるジャーナリストの有本香さんはこの日、名古屋で事務局とコンタクトをもって取材を行っていますので、請求代表者会議のことをお尋ねになるのも面白いでしょう。僕はいいです。河村さんと知恵比べをしているほうが比べものにならないくらい楽しい。

同じタイミングで虎ノ門ニュース「田中さん自宅から正規10万筆が別途発見、押収」

そのうち時間があれば見るかもですけど見るまでもないかな。事実性は疑わない。そうではなく、事実だとして、田中孝博さんに寄せようとする発想が、あまりにもばかばかしい。須田慎一郎さんがというのではなく、こんな情報をいまさら提供した(吹き込んだ)方のセンスが疑われます。

5/31 P.1#虎ノ門ニュース
愛知県大村知事リコール不正署名で田中事務局長に新事実が判明した。
①正規の未提出署名が田中事務局長自宅から10万票が見付かり警察に押収されていた。この署名簿は最新保守名簿となり一筆約500円で売れる様で100000×500=5000万円となりhttps://t.co/Szi5MgDVoz

— 真·善·仁 (@2tzY1RzdXPwMKq2) 2021年5月31日

www.youtube.com

10万筆が出てそれが「正規の未提出署名」だとしたら上図に示した別動隊があと1つ2つ必要になります。10万筆とは上図の8-9万筆を指す(該当、対応)というこじつけストーリーも無理。これぜんぶ、選管さんを経て早くから愛知県警さんにあるものです。それを別途(新たに、加えて)田中さんのところから発見するってどんなおとぎ話やねん。

仮に虎ノ門の主張する「未提出署名10万筆」が愛知県産(推定8.4万筆)相当だとしたら

仮に虎ノ門の主張する「未提出署名10万筆」が愛知県産(河村メソッドから得た僕の独自推定8.4万筆)相当(規模感)だとしたら、これは別働隊が(もっとほかに)存在する(していた)補強にしかならない。佐賀と半々でもいいよ。

伝え聞くチーム岡崎の顔ぶれは一切、佐賀をあてにするようなみなさんじゃないから。

おそらく虎ノ門系の人にはわかるまいが。いちおう記しておくならば、田中隊以外で、愛知県産を推定9/1-9/30に(その後も)田中隊に並行して署名を作成した別働隊(仮)は、愛知県警さんでおそらく解析済――別途、発見ならさすがに鑑識さんリソースからして解析は少し遅れてかな――の署名簿の筆跡と掌紋により、芋づる式に地方自治法違反に問われる。拇印も大きな証拠に(拇印自体が地方自治法違反に問われなくてここでは結構)。

その規模、田中隊とは別に、10名前後(独自推計)が1つか2つ。田中さんが名簿を売るとか売らないとかとは関係がない。田中さんは売る売らないをする前に逮捕されて、その後、10万筆は(虎ノ門の伝えるように)田中邸からドナドナされて愛知県警さんの手に収まっちゃった。佐賀のアルバイトさんと田中孝博さん以外に手作りした人がいたとしたら夜も眠れません(まさかいないと思うけど💕)。

河村たかしさんの2/17「下手をするともう1つ出てくるかも」ご発言は、これ(が露見すること)への懸念が口にさせたものでは、という感触なら、僕にとってありよりのありです。

そもそも田中氏の正規品集筆パワーは圧倒的不足

だいたい、そもそもの大前提として田中孝博さんにその正規純正品を集めるパワー(人望、人間関係、ノウハウ、組織力その他)が客観的にないから、このドタバタと佐賀なわけです。他のメディアの続報を待って十分。

情報提供者は算数が苦手?

あるいは算数もできないでいまさら「田中孝博さん黒幕説」に寄せようとしているのか、まさに虎ノ門ニュースど真ん中の有本香さん(他のあの人ら)のジャーナリストとしての資質、信頼性、信憑性が問われて不思議でない恥ずかしいひとこまに感じます(思いやり表現)。虎ノ門への情報提供者は請求代表者の鵜飼幸孝(リコールウェブサイトのドメイン取得者、作成者ほか好事家の間では微妙に名高い氏)ではないかとの話もtwitterでは出ています。虎ノ門も鵜飼も僕にとっては必死だなおい、くらい。必死だな、おい。どうでもいいです。

とはいえ、お芝居には、こういった色物も欠かせません。僕としては地元紙やいわゆる5大紙から続報が出ればこれまでとってきたのと同様の手法で淡々と数理解析するだけです。

伊藤幸男まさかの反省の振りをした「自戒」

伊藤幸男大明神がこれ(虎ノ門番組)にやはりかぶりつきだったようで、まさに同じ時間軸で神妙な振りをした薄っぺらい謝罪文のようなものをさも重々しく出してきました。

真相究明に動いたのはマスメディアであり、須田慎一郎のようなジャーナリストだった。私は番組を観ながら、申し訳ないことだと思えてきた。私も請求代表者の一人だが、責任を果たしてこなかったと自戒している。

はっはっは。雑な「田中孝博さん黒幕説」ほかをさんざっぱらfacebookで流しておいていまさら急にしおらしく自戒かよ。

田中孝博の馬鹿さ加減があからさまに語られるようになった。

その「自戒」表面文の冒頭はやっぱりこれなんです。すごいですねー。反省の素振りを示し、その後(伊藤のよくあるパターンですが)今回もまた、連投してタイムラインからできるだけ早く流して見えなくしようとしています。

https://www.facebook.com/yukio.ito.777/posts/4036689556398831

請求代表者の行う有効無効判定はあてにならない

おしまいに、その偉大なる経済学者、名古屋経済大学名誉教授にあらせられます伊藤幸男さん(大正義の請求代表者)が2020/12/20に「請求代表者の務め」としてなさった独自の有効無効判定結果(彼のfacebook12/20にあります。消していなければ)と、愛知県選挙管理委員会さんが2021/2/1に公表なさった同判定結果の比較チャートを載せておきます。これを瞬時におかしい、やらかしてしまったかと感じない経済学者って何ですって話。後検証を行っていないのでしょうね。それで自戒と仰られたってねえ。請求代表者の行う有効無効判定がいかにあてにならないものかという貴重な教訓です。

本物ー偽物論は、有効ー無効論とは直ちに一致するものではない。
本物であるからといって、即、有効とは限らない。
例えば、豊田市に提出された署名簿のなかに他の市区町村居住者の署名があった。恐らく選管はこれは無効と判断するのではないかと思われるが、私はそういうものも本人が自筆で書いたと見えれば本物とみなしてカウントした。
ずさんな住所表記、書き直してあるもの、いろいろバラエティーに富んでいて、これは無効だろうなあと思われるものも、本人が自筆で書いたことを否定する要素が見えなければ本物とみなしてカウントした。
逆に言えば、私が偽物と見るものであっても選管は有効と見る可能性はあるのかもしれないという議論は一応成り立つ。選管の職員は無能ではないので99.9%それはないと思うが、世界は不思議に満ちているから分からんと言えばそうかもしれない。

https://www.facebook.com/yukio.ito.777/posts/3584970981570693

「選管の職員は無能ではないので99.9%それはないと思うが」って、すごい度胸。結果は下のチャートのように「ガバガバのボッコボコ」(伊藤幸男のほうが)。

ちなみに伊藤報告値の中で尾張旭が有意に近似しているのは、ご自身が受任者さん(お名前は伏せます)から「相談」を受けた市町村だから(必死になってちゃんと数えたの)かな、という感触(疑念ではありません)を抱かせるに十分なものです。余生を胸のつかえを感じながら、せいぜい長生きなさってください。

f:id:cj3029412:20210531160206p:plain

f:id:cj3029412:20210531190350p:plain

伊藤幸男の該当するfacebook記事はスクリーンショット保存済。伊藤の今後の様子を見てここに貼るか否かを検討する所存です。多少の情けはかけてやらないとね。

 

f:id:cj3029412:20210416181655p:plain

 

f:id:cj3029412:20210603064858p:plain

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1317758479411466240

 

2021/5/31夕方
船橋海神🏯🐟🚲🍀☕🐈💕