illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

高須克弥の逮捕はあるか 「点と線」第46回

おはようございます。「点と線」第46回ご報告です。最短で高須克弥の逮捕は本日5/6だと収まりがいいです。

 

 

田中メモとは

疚(やま)しさ募(つの)る政治の話でメモというのは広く公文書以外の書きもの全般を指します。指す用法があるというのは覚えておくといいかと。いわゆる田中メモは4/21の田中孝博さん会見の前半部の初めのほうに出てきた。4/26の河村たかしさんの当選後の会見でも「変なメモがあるらしい」という形で出てきた。

6.【田中メモの存在ほのめかし】「過去の行動や発言につきメモをとっており今回4/21の記者会見に臨むに当たり記憶を遡り(メモも)精査した」

17.【恨み節―河村さんや秘書さんの(結果的無効)署名に関する田中(さん)への指導は不十分でした】4/17の河村市長「山田も田中も自白しなさい」は心外。河村市長から《今回、当然【様々な】貴重な指導》をいただいたのは事実です。2010年解職請求に関し「実績を踏まえ」「河村市長から」「確かに不正も無効も多数あった」「10万+の署名(田中さん発言ママ)もあった。審査されて結果的に成立に至った」という話を聞いた。10年前の不正や無効を田中は知らない。2010年の不正等を事前に秘書からご指導いただきたかった

あるいはウォッチャーの方には半ば常識かと思いますが田中さんは2020年6月から11月まで20数回、ほぼ週次と思われる報連相を河村さんとの間で行い「(寄付やCFなどの)集金状況」「受任者数の進捗」「その日の行動計画」「今後の実施計画」の大きく4点を共有していたことが知られています。

6.【リコール活動が始まってからの河村市長とのやり取り】(Q)リコール期間中は河村市長とどんなやり取りを?(A)はい。河村市長から主に(1)クラウドFはいくら集まってきている? と(報連相)。また(2)受任者数はいまなんぼ? と。(3)「(受任者あて)発送作業は順調?」と。(4)「日々」「今後」の活動計画のこと。これら4項目を主だった点として田中さんから河村市長にお話(報連相)した

田中さんのフェイク、ブラフで結構です。だとしたら河村さんはなぜ推定4/8に高須に電話をかけて「変なメモがある」話をしたのでしょうか。もちろんこの解釈は田中メモを指す読み方とそうではない(記者さんや一般に怪文書的に4/26時点で流布されているものを指す)読み方の両方が成り立ちます。

どちらでもいいのです(開き直る)。そもそも河村さんと2010年リコール経験者、有識者の陣営を除いては、2020年のリコール事務局幹部は素人と付け焼き刃の寄せ集めに近い部分があります。しかも失礼ながら年配の方揃い。メモなしにことを進められるとは考えにくい。

f:id:cj3029412:20210506045640p:plain

そうして見た場合、主なものだけを推定しても大小10種類のメモ(最大にして濃厚なものが佐賀の全体計画書と、最小が2/24の馬場伸幸ヒアリング後の「終わりました。田中の個人関与です」と馬場―松井一郎の双方の秘書さんの間で交わされた手書きの端書き……と考えた場合)の存在をパズルのように当てはめながら推定列挙することが可能です。維新の街宣車のドライバーさんが田中さんから古出来―佐賀往復のために受けた(と考えられて仕方がない)10/18夜半から翌10/19までの行動指示メモなんていうのもここに含まれます。

若き日に検察官を志望なさった河村さんは当然、書きもの(物証)を消します。即削亜空間です。河村商事さんは紙のリサイクルのプロでいらっしゃる。あとくどくどは申しませんがメモは田中メモだけでなく当事者の数だけ書かれた時点では存在し、そのすべてが河村さんのセンスや思惑通りに万端、群馬の小渕優子後援会事務所でシュレッダーにかけられたとは考えにくい。そのうちのいくつか(G社メモ、会計責任者の渡辺さんメモ)は、すでに愛知県警さんの手に渡ったと考えて不思議はありません。

高須逮捕マダー

f:id:cj3029412:20210506050338p:plain

高須克弥をしょっ引くのは簡単です。逮捕状請求は「逮捕相当理由があること」「逃亡または証拠隠滅の恐れのあること」を裁判官に納得してもらえればいい。高須は「全責任を持って署名を溶解する」だとか「日進(厳密には日進ではないけれども。僕が勝手に行っている通称)の別荘に高圧電流を這わせて隠しておく準備万端マン」といった狼藉を数ヶ月に亘って続けてきています。愛知県県警さんも名古屋地検さんもお昼ご飯時に食堂のテレビに映る高須クリニックのCMを見ながら微笑ましい気持ちでいらっしゃったことと存じます。

罪状も簡単で(これは河村さんもピンチ)実は地方自治法(不正署名)よりも政治資金規正法(不実記載)が速い。白昼堂々と3/30(田中さん作成)版と4/6(河村さん/河村陣営さん作成)版の両方で、キャッシュフロー上、あからさまに矛盾をきたす1,200万円の借入金を計上している。

加えて高須にはリコール団体を立ち上げた際に数千万円(SNSでの1説には6,000万円とも)を拠出した噂もある。いわゆる「高須マネー」。1,200万円は見え見えの矛盾(不実)記載を政治資金収支報告書に行ったことでアウト、その数倍の記載漏れが疑われる客観状況にある。キャッシュフロー上も状況からも高須が出したと考えるのが初手です。河村さん/河村陣営も(田中さんが3/30版でお粗末を露呈したがゆえに)4/6版で急遽リリーフに立ったがいつぞやの会見で「あれは難しい。わからん」と仰っていました。秘書さんと写真判定中です。高須は秘書さんではなく高須本人。96-97年の所得税法違反のときは腹心さんおふたりを当事者に据え、自分は両罰規定により罰金2億円でセーフ(セーフとは?)。

今回は所得税法違反のときの腹心スキームを田中孝博さんに適用できると高須は思った風ですが、自分がやっちゃったもんね。5/6高須逮捕で5/24いちおうのいち段落(宮部みゆきの小説のラストで市長さんの肩に捜査員の手が伸びる)とした場合、2/24の中川区選管さん立ち入りからちょうど丸3ヶ月、高須の逮捕勾留期間も20日間ルールに収まりきれいです。

一方の河村さんは秘書さん止まりでしょう。事情聴取があったとして。

河村たかし本人が逆転「こんにちは」を県警さんから頂戴する可能性は

でも「その可能性」はあります。ご本人ももうよくお判りと思います。2006年頃の河村さんの著作に実は国家や司法と戦う際の戦術を指南したものがありましてそれを読むと「この人はほんとによく考えているなあ」「さすが検察官を志望しただけある」と頷くことしきりです。河村ファンや今回の件のウォッチャーさんにはぜひご一読をお勧めします。署名のことは書かれていませんがその背景となる「政治と(司)法」「政治と犯罪」に対する(おそらくいまに至る。変わらない)河村さんご本人の考え方を学ぶことができます。

 

おい河村!おみゃぁ、いつになったら総理になるんだ
 

話を戻して河村たかしさんが県警さんから「こんにちは」を頂戴する可能性ですが、これは3/24の古出来の家宅捜索と鑑識が左右すると僕は見ています。古出来2Fが「署名お直し工場」(愛知県産も佐賀県産も)であったことが、各種の証言や僕やみなさんの論証論考によってもはや自明といっていい状況です。この古出来2Fで推定10/4に佐賀の実施段取りを打ち合せる会議が4人程度で行われたことが須田慎一郎さんの調査で判明したとの話があります(一次ソースは未確認。ごめんなさい)。

もしそうだとすると河村さんが10/4に(あるいはほかの日付でも)古出来2Fに靴跡を残していたら気持ちの落ち着かない話になる。1Fは健全な愛知県産署名の授受、開封の儀、白紙署名の抜き取り、64団体(市町村)への分類の場所でした。2Fは大変失礼ないい方ですが署名作成(お直し)工場です。指ペタマンがいて推定4.7人/日の100枚700筆/人日体制で作業が行われていたと(事務局側に温かいまなざしを向けたやり方で)解析済です。

f:id:cj3029412:20210506052812p:plain

 

f:id:cj3029412:20210506052831p:plain

河村さんは一貫して不正署名を「ご存知ない」「気づかんかった」のお立場です。

f:id:cj3029412:20210423182730p:plain

何やら右手奥に「偉い方用」と思しき椅子がございますな。

「事務局長がふんぞり返っておったのだろう。ワシは知らん。犯罪とはそういうもの。えらい迷惑しちょうよ(市長なだけに。てへ)」

大丈夫。余裕です。秘書さんが河村さんの靴を古出来(河村商事さん)で履き間違えて10/4にリコールの会に向かっただけです。1Fと2Fの間には比較的厳しい通行関所があって女性の方がコントロールしていたと維新の街宣車の運転手さんが証言なさっていました。河村さんの秘書さんなら2Fは通行許可が出るでしょう。河村さんの奥様は9/30頃に1F止まりで「(ここから先は)来るな。来ちゃいけん」ということで押し返しの憂き目に遭われたとも伺っております。

記事公開後の追記

健康状態も逮捕許諾の要素です。診断書が出されて「全身がん」の実態が明らかになることもまたお楽しみのひとつ。まめな手術が全身のお直しであるのは明らかとして、高須の病状が前立腺肥大程度で20日間の逮捕勾留に耐えられることを心から願っています。

 

2021/5/6早朝
船橋海神🍀☕🐈💕