illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

「点と線」第36回 けれど証拠がない。証拠もへったくれもない

コロナと聞いて「世の中が」となるだけでは免許皆伝は授けられません。「お金お金ー」と反射神経が働くようでなくてはその道は無理です。

 

ある県に医師がいました。彼は県知事をリコールしてその後に県知事は無理でも副知事や医療担当の参与相当職に納まったらどうですかとやさしく提案される。「市長さんが国政に出た際には国と県をつなぐパイプになってくれる。僕も総務省厚労省には強いんですよ。ご存知ないかな」。医師の鼻の穴が広がる。1日でも早くやりたい。県をコロナ禍から救った男という美名と利権とフィクサー欲が一挙に満たされる。愛する母から倅に財を引き継ぎ、TKSグループ繁栄の礎を築いた男。うひょー恰好いい! 陣営には高齢の方が多くリコールは真夏や残暑を避けて秋以降に回したほうがいいという声もあるが医師はもう待っていられない。市長と相談する。「なるほど。うーむ」市長に答えはない。

 

そこでよくわからないけれど医師は足寄町に電話をかけちゃったりして。

 

「そんなこと簡単でしょう」「え?」「先生、がんをお持ちですね。僕もそうだからよくわかります」「(まだわからない)」「全身にがんが広がっていたらいつ手術が必要になってもおかしくない」「(少しわかりかけてきた)!」「早いほうがよろしいのではありませんか」「YES! はい!」「1日も早く県民のみなさんに先生はワクチンをお回ししたい。そうですね?」「YES! はい!」「先生は県下に大きくて手広い医療グループをお持ちでいらっしゃる。先生のグループを通じて県内にワクチン接種を展開するのがいちばん速いと普通は考えるんじゃないですか」「YES! YES! はい!」「先生くらいになればお金は問題ではない。でも手間賃はどうしても生じてしまう。本当に失礼で申し訳ない話ですが」「YES! はい!」「具合がわるくなったらいつでも病院にお入りになればいい」「YEEEEES! はい! はい!」

 

これを受けて8/20-24に市長と医師とで交わされた40分の電話。そこで医師が「どうしても」と切り出した全身がんは任意の病名Xで成り立つ。先日、論考論証したが選挙期間中でもありブログ記事はいったん取り下げ非公開とした。また、市長の10/15政治資金記念パーティーでは「国政に復帰するなら応援する」という発言もあったとされる。これは一見するとお気持ちの話のようだがそうではない。発言の主は必ず「花に水」と「人に心」がセットだ。「応援する(からリコール必ず完走するんだよ。にこにこ)(ごしごし)」これに対し市長は「まんざらでもない(少し苦くて危うい表情含み?)」を浮かべたとされる。

 

「花に水をやると育って咲いて、実を結びますね。人に心を寄せておけば、その実(法律用語でもまた「果実」)」の数割を自然に届けてくれるようになりますな。はっはっは」

 

市長は少し背筋が寒くなった。専門商社は疑惑の総合商社に所詮は及ばないのか。ほぼ同い歳。自分よりも先に「総理を狙い」「その手前まで這い上がった」男。その少し離れで、医師はうれしそうにフリーアナウンサーとお喋りをしている、なう。

 

斯くして(全身)がんは任意の日付で持ち出せる切り札になった。チャンスでもピンチ(11/7)でもどちらでも使える。医師が事務局回転費も追加の1,200万円も出す(僕の試算では最適化を図ったとして少なくとも回転費1,780万円で計3,000万円)は利権総額を考えればあまりに安い。明日にでも全身がんで入院したくなるお買い得。

 

この絵柄の大きさに似合うのは今回の登場人物の中では足寄町しかいない。陸山会の描線や色配りではない。ついでにいえば脇役の事務局長が2/15までRTを欠かさなかったのは興味深い。事務局長が医師の全身がんを詐病と知っていたかどうかは綾のある部分で、「詐病と知っていてお芝居」「種を聞かされていなくて本当に信じた」両様で成り立つ。まあ、前者。

 

けれど証拠がない。証拠もへったくれもない。状況証拠ですらない。政治的言語の読み解き勝負でこれが僕には一番しっりくる、動かないというだけの話。口惜しい。


市長が国政に出て通ったら(かつかつ通る可能性はある)、そのころ医師があわよくば副知事や参与になっていて(と、唆された)、医師のグループがワクチンを全県下に展開する。名誉欲(美名)とウハウハとフィクサーごっこはすべて一気に満たされる。リコールは早ければ早いほどいい。医師はいまも全身がんと「ワクチン打ちます」をtwitterに流している。

 

追記―市長は当選した。当選後の記者会見で「2度めのリコール」にいまなお、含みを持たせている。

 

2021/4/25
お袋の命日の朝一番に
船橋海神🐾💕