illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

名古屋市長選観察日誌(1) - 散りぬかなおわり桜の出初式

4月11日の河村たかしさんの事務所「出自転車」式です。

 

 

この動画が(僕には)感動的なものでした。

www.youtube.com

みどころいくつか。順にいきます。

藤澤豊治さんどうぞご身体にお気をつけて

藤澤豊治さんです。2020年河村ネットワークの際には「ハトの会」会長相当職にあった方です。

https://www.jil.go.jp/jil/kisya/noryoku/981118_02_n/981118_02_n_meibo6.html

彼が司会の方に答えていわく「90歳」。僕の計算では満88歳。おそらく数えで「90歳」とお答えになったのではないでしょうか。その藤澤さん(現在は会の幹事)が今回どうしても河村さんのためにお歳と無理をおして式にお見えになり、弁舌を奮っていらっしゃいます。「ハトの会」の由来は伝書鳩のごとく河村さんを支えようということで名付けたとのこと。ありがとうございます。本当にうれしい。僕もそうではないかと思っていました。

伝書鳩健在

今回その「ハトの会」から4月10日過ぎ河村たかしさんを応援するはがきが一部の有権者の方のもとに届いたというツイートがありました。どうも届いた方の転居を「ハトの会」側はご存知なく実家住所のご本人あてという形で届いたようです。2010年当時の名簿がまだ未更新で使われている(箇所がある)ことを自然に想起させます。さっそく「事務局相関図」を更新しました。うれしいです。藤澤さんともうおひとかたの「ハトの会」系の方が請求代表者にいらっしゃる意味(役どころ)が明確にこれとわからず少し空きスペースをとってありました。本当にうれしい。

note.com

野暮に批判をするところではありません

しかしここだけを見て批判するのは野暮の極みです。このように先生と「三河以来」の腹心と御庭番のみなさんが秘術を尽くしていらっしゃる。それこそを見るべきです。僕など「大江戸捜査網」のテーマを鼻歌で流しながら涙がこぼれて困っています。おじいちゃんめ。僕の得意の575を送ってあげましょう。

散りぬかな/おわり桜の/出初式(船橋海神)

もう葉桜に変わってしまいました。「散りぬかな」はちょうど散ってしまったねという完了と詠嘆の気持ちです。おわりは「尾張」と「総仕上げ」の掛け。出初式はそのまま読んでください。桜は葉桜となってそれでもなお「負けるもんか」と出る河村さんの姿です。

河村市政の総仕上げ

して「河村市政の総仕上げ」。他の老練の政治家さんのフレーズに表や裏や含みが必ずあるように河村さんのことばにも当然それらがあります。「三河以来」のみなさんの胸には当然これは「河村式選挙戦」の総仕上げ、おさらい、見る人には伝わる市長選としては最後のお披露目会になるということがいわなくても伝わっています。

「本人」のぼり旗をあげ自転車をこぎ古い名簿ではがきを送る。公開質問状。ほか。選挙結果の如何にかかわらず4年後あるいは年内の次期国政で転じる線が出たとしても「同じメンバーでまた戦うことができるだろうか」そんなことは「あうん」の呼吸です。

地味に穏やかに徹する平野一夫さん

藤澤豊治さんに晴れの舞台を用意して差し上げたのはおそらく平野さんでないかと想像します。いつか機会があったら教えてください。平野さんはこのような場でもご自身が表に出ることはない。インタビューに軽い芝居で答えて波紋を広げる田中孝博さんとは大違いです。

平野さんは河村さんの街頭にも離れから心を寄せ付き添い立ち会っていらっしゃいます。黒幕なんかでは決してない。僕は一時期うたがっていたことがありました。申し訳なく思います。お詫び申し上げます。事務局相関図は近いどこかのタイミングで修正するつもりです。

(だって平野さん肝心のところにだいたいいらっしゃるから。ごめんなさい。そういうことじゃないんですよね。)

平野さんはあくまでも影(黒子)で地味に穏やかな表情を絶やすことなく。疲れを見せないように努め、ロマンスグレーを風に少しはたはた、きらきらさせて。

撮影した動画はDVDに焼いて郵送するとすてきですね

今回の選挙戦で撮影された動画(や写真)はナイスに編集してDVDに焼いて「河村陣営」の方に郵送し共有したりするとすてきですね。田中孝博さんという方に郵送費自分持ちでやらせましょうか。おいやでしょうね。田中さんの代わりに僕がお手伝いするのでもいいですよ。喜んで!

河村さん自転車乗りにはくれぐれもお気をつけて

改めて河村さん自転車乗りにはくれぐれもお気をつけてください。みなさまもお身体にはどうぞお気をつけて。またお便りします。

 

追伸:

河村さんは「署名が集まらなくとも、それはそれでよし」と仰っていましたね。いま、選挙についてはどのようなお心持ちでしょうか。「老いてなお夢。負けるもんか」との綱引きでいらっしゃいますか。

今日も1日どうぞご無事で。🐈💕

 

2021年4月15日午前
船橋海神🐾💕