illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

河村たかしと高須克弥の「点と線」(20) 佐賀不正署名アルバイトさん向け「誓約書」「秘密保持契約書」に関する一考察

初出時のもののまま公開状態に戻します(2021/5/23, 21:40)。

 

河村たかし高須克弥「点と線」第20回ご報告です。

 

 

佐賀の不正署名アルバイトさんが「誓約書」にサインをさせられたという報道がありました。

担当者は大村知事を「悪い人」と説明…署名偽造に従事したアルバイトが証言 愛知・リコール不正問題:東京新聞 TOKYO Web

またこれに関し、留保は付くものの(後述)、関連性がないとはいえない書類の画像がツイッターにアップされていました。

https://twitter.com/vanillove/status/1358093627025596418

f:id:cj3029412:20210309051926j:plain

一見、一読して当方のセンサーに引っかかるものがありました。実は僕も実務法律家の資格持ちです(小声)。このようなケースで案外「読む」と「書く」とでは大違い、内在的に理解するには写経が有効と先輩に教えられたことがあります。やってみました。なお写経に当たって4点、僕が編集を行っています。

  1. 第1条の丸囲み番号1-5をフォントやいわゆる昔の機種依存文字に配慮する観点からカッコ付き番号に代えた
  2. 末尾の日付からご紹介者までの空白を下線に代えた
  3. 字下げは行っていない
  4. タイポと思われる不要な空白文字が第2条と第4条に各1つ存在する。これを削除(字詰め)した

愛知県知事リコールボランティア活動承諾書
お辞め下さい大村秀章愛知県知事
愛知100万人リコールの会
会長 高須克也 様
事務局長

第1条(秘密保持の誓約)
私は、貴団体の規則等を遵守し、誠実にボランティア活動を遂行することに誓約するとともに、以下に示される貴団体の業務内容、活動上の情報(以下「秘密情報」という。)について、貴団体の許可なく、如何なる方法をもってしても、開示、漏洩もしくは第三者に口外、使用しないことを約束致します。

(1)業務で取り扱う個人情報
(2)業務上知り得た事務内容や業務に関する情報
(3)財務、人事、組織等に関する情報
(4)他団体との業務提携に関する情報
(5)当会の会員、受任者であること

第2条(秘密の報告および帰属)
私は、秘密情報は帰団体の業務上作成または入手したものであることを確認し、当該秘密の帰属が帰団体にあることを確認致します。また当該秘密情報について、私に帰属する一切の権利を貴団体に譲渡し、その権利が私に帰属する旨の主張を致しません。

第3条(秘密情報の複製の禁止)
秘密情報が記載・記録されている媒体については、職務遂行以外の目的で複製・謄写しないこと、及び職務執行以外の目的で貴団体の施設外に持ち出しをしないことを約束いたします。

第4条(退職後の秘密保持)
秘密情報については、貴団体を退職した後においても、開示、漏洩もしくは使用しないことを約束致します。また秘密情報が記載・記録されている媒体の複製物および関係資料等がある場合には、退職時にすべて返還もしくは破棄し、自ら保有致しません。

第5条
前各条に違反して、貴団体の秘密情報を開示、漏洩もしくは使用した場合、法的な責任を負担するものであることを認識し、これにより貴団体が被った一切の損害(訴訟関連費用を含む)について、その全額を賠償します。

令和2年____月____日
住所
氏名

連絡先________-________-________
(ご紹介者________________________)

これは佐賀で使われたものか

元のツイートの方の投稿日が2021年2月7日。不正署名の報道が本格化したのが2月16日以降。元のツイートの方は、愛知県内で8月25日から行われていた受任者を通じての署名活動に関し、「こわい」という感想を述べられたものです。加えて、ほぼ間違いなく同じ書類と見られる画像が別の方のツイートでも確認できます。昨年12月のものです。

https://twitter.com/hashibirosan/status/1337423887089324032/

したがってまず、この画像の書類は受任者向けのものと見るのが妥当でしょう。その上で、佐賀で使われたかどうかの考察です。

現場の担当者は大村氏を「悪い人」と説明し、アルバイト内容を口外しないとの誓約書にもサインさせたという。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/88259

第1条に、

第1条(秘密保持の誓約)
私は、貴団体の規則等を遵守し、誠実にボランティア活動を遂行することに誓約するとともに、以下に示される貴団体の業務内容、活動上の情報(以下「秘密情報」という。)について、貴団体の許可なく、如何なる方法をもってしても、開示、漏洩もしくは三者に口外、使用しないことを約束致します

とあります。例えば、最低限の編集により、

第1条(秘密保持の誓約)
私は、貴団体および当アルバイト就業先の規則等を遵守し、誠実に当アルバイト活動を遂行することに誓約するとともに、以下に示される貴団体の業務内容、活動上の情報(以下「秘密情報」という。)について、貴団体の許可なく、如何なる方法をもってしても、開示、漏洩もしくは第三者に口外、使用しないことを約束致します。

とすることは可能でしょう。

第1条の(5)、

(5)当会の会員、受任者であること

も、佐賀のアルバイトさん向けには削除すればいい。

ヘッダの文書名、

愛知県知事リコールボランティア活動に係るアルバイト誓約書
お辞め下さい大村秀章愛知県知事
愛知100万人リコールの会
会長 高須克也 様
事務局長

とすればいい。これをアルバイトさん向けに正当化する監督側(山田豪さん)のロジックは雑に簡単(稚拙)で、

現場の担当者は大村氏を「悪い人」と説明し、

です。

他、1条から5条、ヘッダ、末尾のアルバイトさんの署名欄まで、比較的簡易な手直しでそのまま使えるようになっています。第5条はさすがにキツいですね。佐賀向けには、削除かな。いえ、あの、佐賀の作業は客観的には恐ろしく雑な実行計画とアウトプットですので、何があってもおかしくないんです。

少し話がそれましたが、僕は、8月25日の署名開始から愛知県内で使われていた受任者向けの承諾書が、少し=最低限の手直し(アレンジ)により佐賀で使われたという立場をとります。

佐賀向けにも事務局長名(田中孝博さん)が出ていないとすれば、そこも考察のポイントですが、今回は略します。

リーガルチェックはあったか

  • 愛知県内の受任者さん向け: 当然に、リーガルチェックはあった。田中弁護士か、別の法曹か、司法試験の口述試験を3-4回受けたらしい猛者さん。おそらく、法曹有資格の方です。特に損害賠償のところは怖いですから。8月25日に署名開始として、その前の準備であれば、地方自治法違反の認識はなかったと主張することは当然に可能です。
  • 佐賀のアルバイトさん向け: リーガルチェックがあったとしたら、チェック者は地方自治法違反の認識ありと見られます。佐賀の作業内容を理解して、それに適った「誓約書」にリーガルからOKを出す。むつかしく考えなくても普通に「これ(誓約書)何する作業(のため)です?」「何に使うの?」「地方自治法74条?」と尋ねる。「リコール署名の清書です」なんて説明を受けて、立ち止まらない法曹は(法曹以外だって)いないでしょう。「愛知の受任者さんとは別にアルバイトさんを動員するの?」「いま(10/18)から?」「何で?」

よって、佐賀の「誓約書」に関し、事務局外部のリーガルチェックに出すことはなかったというのが僕の立場です。10/18口頭発注、10/19発注書にサイン、10/20佐賀で不正署名開始、10/20朝一番で100枚以上の「誓約書」準備が必要となると、リーガルチェックをもし行うとして、現実的に、内輪で回すしかありません。

動員人数(1日100人+)の妥当性検証も済んでいますので、よろしければご参照ください。また、常滑市の維新市議である山田豪さんは、佐賀の署名の開始の前日(10/19)に、転記元の名簿データを用意したとどこかで仰っていました。僕は山田豪さんないし事務局が同じタイミングで用意したと見ています。

佐賀「誓約書」はどのように作成し印刷されたか

  • 作成は、事務局用か、事務局幹部個人のPCで。この際、もし愛知県内8/25-使用のものを雛形にしたなら、授受(ファイル共有、メール添付送信)が行われているでしょう。もちろん、手元にあった、愛知県内8/25-使用の紙版から手打ちの可能性もあります。
  • 印刷は、事務局か相模原ポスティングさんで。あるいは最悪、10/20日のアルバイト開始朝一番で、USBメモリ経由の、佐賀青年会館近くのコンビニで、山田豪さんかどなたかが、慌てて印刷。

何にせよログや、「下手をすると」(河村大勲位)電子ファイル自体が残っている可能性があります。電子ファイル自体が残っている場合、一太郎、Word、PDFいずれでも、文書のプロパティを探るのが常套です。コンビニ印刷の場合、コピー機のカウンターデータと、防犯カメラの映像が手がかりになるかもしれません。

結びに代えて

佐賀で使用された「誓約書」の画像ファイルがありましたらご教示ください🐱💗

 

2021年3月9日
船橋海神🐱💗