illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

「復活の日」準備日記#0011 ごんぎつねの語り手はだれか問題

全国数千万のごんぎつね研究者のみなさまおはようございます。

私はエウレカです。すごい発見をしました。鳥ランドのほうであらかたしゃべったのですが、こちらでも書かずにいられない。でも引用と最小限の補足にとどめます。

 「引用と最小限の補足にとどめます」と書いたのは、魔法にかけられたと思ってこの視点で通しで読んでみてほしいから。破綻がない。もちろん、南吉は《わたし》=ヒトの語り手である立場を無意識に選んだとは思います。でもだから《わたし》=ヒトと決まったわけじゃない。

「ごんぎつね」は、きつね世界に伝わる尊い伝承です。ほんとに。破綻がないから。ほかに読みようがない。

ごんぎつね (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

  • 作者:南吉, 新美
  • 発売日: 1986/10/01
  • メディア: ハードカバー
 

 「手ぶくろを買いに」も、同じ軌にある、きつね世界の伝承です。こちらは、疑う人はより少ないよね。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 1988/03/01
  • メディア: 大型本
 
 エウレカ追記

この命名は、明らかに作者の意図です。