illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

募金の募金感は異常

神社の賽銭箱に貨幣でも紙幣でも投じる行為。駅前の呼び声に応じて箱のスロットに小銭を投入する行為。あれは何と呼ぶのが最適解なのだろう。布施か喜捨か。寄付か。募金する(誤用)か。課金する(同じく誤用)か。募金に応じるか。募金に協力するか。お恵みか。施しか。する偽善か。情けは人のためならずか。浄財か。ノブレス・オブリージュか。社会的マネー・ロンダリングか。財務か。そうかそうか。

それらの資本主義的な関係性とそこに付随する、こびりついたと形容してもいい、いやな感じをきれいに拭い去ったフレーズが発明され、浸透し、アプリ名になったとき、を想像するに、やはり、初手は、ことば、言の葉、想像力、共同体を支え動かす原理、の問題なのだろうと思います。

悲田院か。賽銭か。講か。こうなのか。