illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれのお袋と中村雅俊

おれのお袋(1949-2001)は、生涯、中村雅俊というものの存在を嫌っていた。疑義を投げかけ、公言して憚るところがなかった。

https://youtu.be/gsjSqBqFPF4

「あの人が俳優として存在している意味が私にはわからない」

いや、おれは好きだ。ゆうひが丘の総理大臣も、後付けで、まあ見たよ。そんなにわるい俳優じゃない。

しかし、何かその、作為めいたものなんだろうね。「総理大臣」としても「桑田のコピー」としても。ぎこちなさが、力が、入っている。

おれは第2世代としてそこを「おいしい」と思うタイプなんだけれど。

お袋は、広岡達朗とか、新庄剛志とか、そういうのが好きだった。息子として、よくわからんのだけど、その毛並み、天真爛漫に、本物の筋が通っているかどうか。それをいったら、中村雅俊は、香川照之よりも先のある種の筋金だとおれは思うのだが。

まあ、どっちつかずというのはあるのかもしれない。ふと、そんなことを思った。