illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

三島由紀夫vs全共闘間もなく50年

平成はまだ終わっていない。昭和は、終わった可能性がある。平成が終わるのは、不敬といわれようが何と後ろ指をさされようが、平成帝が、美智子様がお隠れあそばされたその瞬間からの道のりだ。

ひとつ、三島由紀夫の予言めいた呪い(のろい)、呪い(まじない)、寿ぎを確認しておきたい。それは平成の帝が退位なさる、そのときにお示しになったフォルムに関わることだ。

www.youtube.com

三島由紀夫は1969年5月13日、駒場のいまはなき900番教室で、「個人的な思い出」と断りつつ、自身の卒業式で3時間微動だにしなかった昭和帝のことを「それは立派だった」と述懐する。三島はその天皇から時計を賜る。

そして、「天皇」という言霊(ことだま)が、浮遊しないはずはないんだと、残るのだという問題提起を行って、900番教室を後にする。

anond.hatelabo.jp

増田に、非常に、その、何というか感慨を持った。私は、棄教はしたが元キリスト教徒のはしくれであり、父親は舞鶴共産党支部長を務めた火炎瓶作りの名手、という左翼であり、その倅は構造主義的なものの見方考え方に一定程度の有用性と、社会科学や人文科学の後腐れを見出し、翻って母方の祖父は中島敦の家ともおそらく接点のあった漢学者だ。

その私はいまはグローバル資本家の走狗として、難病の治験と薬剤物流の片棒を担いでいる。救いのない矛盾を宿し、自分なりに戦っているつもりだ。信じているのはくーちゃんであり、命を落とすならねこのため以外には考えられない。あるいは、目のあったぬいぐるみをつい買い求めてしまうほどには、アニミズムである。

もちろん、天皇制は信じていない。歴史としての万世一系も、神話も、好みではない。同じ読むなら、記紀万葉集に限る(記紀ではない)。それとは別に、私は幼いころ、国道4号線那須御用邸に向かう美智子様に、祖母に手を引かれ、手を旗を振った記憶がある。そのことを、その私個人の歴史性=思い出を、三島ではないが、捨てることができない。

dk4130523.hatenablog.com

近代天皇制は政治制度としては諸悪の根源たる誹りを免れない。近代に限るまい。その、近代制度の上に立つ、平成帝が、その矛盾に対し、「行幸」という形式で、父君、昭和天皇の届かなかった制約、枠を美智子様と手を携えて拡張しようと努められた、そのことがもし嘘松でないとしたら、三島由紀夫のいう「浮遊する言霊」は、確かに私たちに定着し、いまなお定着しようとしていることになる。私はそのことを震災のあとに個人史の一部として受け入れ、頭を垂れた。

dk4130523.hatenablog.com

*

そんなわけで、繰り返し記すが、平成は終わっていない。

美智子様の手をお取りになり、一礼なさる。課題は、今と次の世代に持ち越されている。

天皇陛下 8月にもお気持ち表明へ | NHKニュース

退位されたのち、象徴として、お忍びで各地を行幸なさったら素敵(それ漫遊水戸黄門

2016/07/29 08:06

b.hatena.ne.jp