illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

蓮根カレーチップス

下ごしらえ

  • 蓮根薄切り(A)
  • 酢水(B)
  • 片栗粉(C)
  • カレー粉(D)
  • サラダ油(E)

手順

  1. (A)して(B)に漬けて十分に放置
  2. (C)と(D)をボウルに投入してよく振るう
  3. (E)をフライパンで十分に熱する
  4. 1.を酢水から取り出してキッチンペーパーで水気を軽く切る
  5. 2.に4.をやさしく入れてまんべんなく振るう
  6. 3.に5枚くらいずつ入れて両面を丁寧に焼く
  7. 別に用意した網とキッチンペーパーで6.の油を切る

もんじゃの匂いがする。口にするとポテトチップスの風味がする。もっとからっとかりっとしてうまい。「これは人を怠惰に誘うよくない文明」という直観に襲われる。

*

きょう、はる君に会ってきた。尾張名古屋を襲うのはこれは既定路線として、来春くらいに、そのまま御一行様で少し先まで足を伸ばして、ホマレ姉さん id:homare-temujin を襲撃したほうがいいんじゃないかという気がしている。前向きに手はずを整えたい。蓮だけに。