illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

現代文講座(01)

義憤に駆られました。

kikumonagon.hatenablog.com

突然ですが、id:kikumonagon さんのような大学受験生を想定読者として、シリーズで現代文講座やります。それと適当に雑感を記します。どのみち筆はそっちに向かうこと請け合い。ほっといてくれw

その私ですが(この「が」の用法からして危うい)、91年1月のセンター試験国語は200点満点中190点。現代文と古文が満点で漢文で配点10を1問間違いました。同2月のうんたらでは120点満点中自己採点88点。今日にいたるまで毎年センターは(もっぱら絶望するために)解いていますが、出題文と選択肢の意味のない工夫の劣化は目を覆うばかり。その中にあって、古文と漢文の確かさに胸をなでおろしながら、現代文も満点を維持しています。当然です。ほんっとに、ひどいね。あの選択肢の作りは。まるで意味がない。

*

で、そうこうしている間、サラリーマン生活の傍ら、手がけた生徒は500人と1,000人の間。

*

以上は、自慢ではなくエビデンスに替えた宣言です。

というわけで、毎回、完結性の高い「これだけは」をやります。が、もちろん、やらなくてもいいです。やったところで、僕のようにやさぐれます。ただ、現代文は通るようになります。そして私の狙いは現代文の先にある。

*

今回やってほしいこと。アマゾンのリンクからはアフィリエイト要素を省いてあります。

  • シグマの「国語便覧」手に入れて下さい。なんだかんだでこれがいちばんいいと思います。暇なときにぱらぱらとめくって下さい。これはよくできています。いまはめくるだけでいいです。もし向学心に溢れるなら熟語と故事成語を覚えて下さい。どのような社会人生活を送ることになるにせよ、決して損にはなりません。https://www.amazon.co.jp/dp/4578841847/
  • 同じシグマの秋山虔三好行雄の「日本文学史」を手に入れて下さい。しかしながら本書、網羅性はあるものの、結果、やや間延びした作りになっています。それでもお勧めするのは秋山と三好への僕の信頼です。僕とかになると(何やねんそのものいいは)間延びした行間に味わいを見出すのですが、それは手練れのやること。ぱらぱらとめくって、主だった日本の文学史上の著名作品とその位置づけに、馴染んでいてください。無理することはないです。https://www.amazon.co.jp/dp/4578910806/
  • そもそも、世にはろくな論説文がありません(内田樹(伏せ字)とか)。この先1年間に受ける模試、出会う現代文、でも辟易するようなものばかりでしょう。その理由はいまは秘して伏せます。代わりに、金田一春彦「ことばの歳時記」を読むことから始めてみて下さい。センターにも二次にも出ないかも知れませんが、季雲納言さんの道標(みちしるべ)には、きっとなるでしょう。

    https://www.amazon.co.jp/dp/4101215014

以下は私信です。

塾のテキストに載っている文章が最後まで読み切れない(強制されれば読めないこともないけど辛い)。あんなに教科書を先取りして読む人間だったのに…

本屋さんでもそうです。

前は新書を見て「面白そうだなー」とワクワクしつつお店を回っていたのに、最近はほぼスルーです。

キャッチコピーに全く魅力を感じないし、ちょっと手に取って後ろのあらすじを見て「あーこういう話なのね」で済んでしまう。

この前本屋さんに入って辛うじて購入したのは現代作家さんでも平安怪奇譚を取り扱った小説とみだれ髪でした。今は聖書(小説版)を読んでいます。

(何故か漫画は読めるし普通に買う)

うんうん。うんうんうんうん。うんうんうんうん(わかる。わかるの塊と化して居る)。わかる。わかりる。与謝野晶子の源氏はいい。聖書のよさは id:kash06 さんに訊くといいでしょう。聖書はその目的からして、コンテンツが実に練れている。やる気に溢れています。ちなみにいえばマルクス共産党宣言」「資本論」に足りないのはそこです。

実は僕が10歳くらいから、30年以上戦ってきたのがこのテーマでした。小学校5年生くらいまでは国語の教科書は楽しかった。どうして、一定の年齢が過ぎると楽しくなくなるのでしょうね。

*

あの、やらないでいいですからね。義憤です。次回は現代国語とやらの「選択肢の消し方」を(泣きながら)やります。好きにしますので、放っておいてください。