illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

地質学者の歌

15年前に大きな男の子の願った夢が

きょう、小さな男の子の夢のような現実になった

正確には

その夢のような現実のひとつめの足跡だ

 

おそらく20年後

小さな男の子は大きくて丈夫な男の子となり

ネットの地層を掘り起こしてくれることだろう

 

そしてその時に

彼はきっと不思議な光景を目にする

 

20年前の冬の日

見知らぬ人たちが

まだ小さかった男の子の生を

生還を

心から願い祈っていたことを

 

ひとりは一途な思いのあまりに

老眼とはちがった理由で目をしょぼしょぼさせ

ひねもす仕事が手につかなかったことを

 

また或る者は

ふしぎな踊りをおどったことを

 

地層を掘り

志半ばで亡くなった人に祈りを捧げる

それが自分の仕事なのだと

地質学者は思い定めていた

 

それだけではないのかもしれない

 

「かつて祈りが埋められた場所」

言い伝わる地層を掘り返す

その時に

専門家として本当はやってはいけない

ことなのだがしかし学者とはいえ人だ

わが祈りを無性に

混ぜて埋め戻してみたくなることが

ないわけじゃない

 

祈りが

地中深いところで

大きな男の子と小さな男の子の

指先を触れ合わせる

触媒の働きをしてくれたらいい

 

船橋海神