illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

Just because to be close to you.

カーペンターズ Close to you に、

Why do stars fall down from the sky
Every time you walk by?
Just like me, they long to be
Close to you

が、あります。訳しますね。

あなたが通りかかるとき、

どうしてお星様は空から降ってくるのかしら。

そのわけは私と同じね。お星様だって、

あなたのそばにいたいのよね。

www.youtube.com

shougomama.hatenablog.jp

もうすぐ、盆の入りです。

「月命日でした」から始まり、七夕と、彼女さんと、お母様の思いと、

亡き人との約束や夢を、残された人が叶えてあげられたら、これ程嬉しいことはないのかな。

この結び。

私にはよくない癖があって、このような静かな叙情、追憶(それはすなわち、大昔から、人が何かを願うときのもっとも基本的な形式の1つだと僕は思います)にふれると、つい、自分の道具箱を開いてお見せしたくなってしまうところがあります。どうぞ、お許しください。

*

2001年4月に母を亡くしました。当時52歳。僕は27、いえ、28です。

dk4130523.hatenablog.com

母と子、どちらからものを見るかという立場は異なりますが、僕も、id:ShougoMama さんと、ひょっとしてどこか似たことを、ずっと、思い、考えてきたのかも知れません。

星になるのは、そばにいたいから。

この記事につけたタイトルの Just because to be close to you.には、それくらいの意味を込めたつもりです。

なすとキュウリの精霊馬のイラスト(お盆) | かわいいフリー素材集 いらすとや

この形なら、大丈夫、お星様も乗れそうです。カーペンターズに負けじ、私たち日本の国も、昔からよくできていたようです。

まだ、道具箱には、いくつか話があるので、よろしければ、四季の折々に触れて。

今回、僕からは、以上です。