illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

糠漬けログ day #0003 赤パプリカ黄パプリカ (捨て漬け)

引き続き、まだ捨て漬けです。

すごい。日々、16時間ごとに8時間ごとに、糠の風味がやわらかく深く変化していきます。赤パプリカと黄パプリカ。黄のほうが先漬けで24時間、赤が後から12時間。

  • 色は、きれいだなあって感じです。
  • 手触りは、ピーマンとは思えないやわらかさ。
  • 匂いは、ほのかに甘い。
  • 歯ごたえは、これはいくらでもいけてしまう。
  • 味も、マイルド。糠の風味が、昨日のまではちょっとぬか独特の風味があったけど、今日のパプリカは、ずいぶん柔らいだ。

f:id:cj3029412:20170207214314j:plain

ちなみにぬか床から取り出して容器に入れておいた残りの人参も、大根も、味が深まっている。糠漬けっぽい(でも糠くさくない)いい匂い。不思議。

なんかね、やばいかも。毎日、漬けるものが出てくる。糠床の手入れも、なんというか、申し訳ない、遺伝子のなせるわざという感じ。俺は漬物職人に向いているのではないか。

そんなわけで、「パプリカの次」として小松菜を漬けました。きゅうりでもよかったのだけれど、なんか、小松菜に呼ばれた。糠を少し足した。それで小松菜の後に、干ししいたけと、塩の補充をしたらいいんじゃないだろうか。