illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

味噌仕込み約2年2か月のご報告

すみません、自分では日々の当たり前になっていたので、別段のご報告をしませんでした。が、味噌は偉大です。

f:id:cj3029412:20170205083141j:plain

 

dk4130523.hatenablog.com

dk4130523.hatenablog.com

dk4130523.hatenablog.com

2014年の12月末に仕込んだお味噌3樽(!)のうち1つです。ここから、手近な密閉容器に移し替え、お味噌汁を作っていました。ホマレ姉さん(id:homare-temujin)から、

味噌を作って、
ぬか漬けをつければ
もう料理はしなくても良いと思います。

とコメントをいただき、そういえば味噌は俺だけの世界で閉じていたなあと、ご報告をせねばと思った次第です。

少し塩をきつめに仕込んだのがよかったのだと思います。ここ船橋では夏場ねこちゃん用エアコンありでも室温は31度になることがあります。味噌樽はそれよりも4、5度温度の低いクローゼットの奥です。写真のこいつは塩の濃いめですが、幸い、塩が薄い他の樽も大丈夫です。そしてどれも、味に微妙な違いがあり、いずれもおいしい。やはり手前仕込みは違います。

f:id:cj3029412:20170205083726j:plain

こんな感じで、再び眠りへ。

おまえたちが、アヘン戦争憲法草案や左右の談義に心を砕いている間にも、味噌はだまって発酵を続けます。そういう余計なことをいわなければ俺もいいのですが、そこが生きる味噌であり、仕方のないところです。2年2か月、あっという間だろうと思って仕込んだら、案の定、夢のまた夢、でございました。みんなも味噌を仕込んだらいいのにと思います。