illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

作ってみた 10/27 鯵の南蛮漬け

作ってみた。出張帰りだから夕飯作らないというのはゆとりなき甘え。

鯵の南蛮漬け

  • 小鯵
  • *にんじん
  • *ピーマン
  • *玉ねぎ
  • **しょうゆ
  • **酢
  • **酒
  • **砂糖
  • 小麦粉
  • 片栗粉
  • サラダ油
  1. ご飯をセットする。炊き上がりまで64分。よーいどん的に。
  2. *を千切りにする。**を混ぜて鍋で3分煮立たせる。冷めたら*と混ぜて冷蔵庫に入れる。
  3. 小鯵のぜいごとはらわたとうろこと小骨をきれいに取り除く。
  4. 3に小麦粉と片栗粉をまぶしフライパン+サラダ油で両面を焼きあげる。
  5. 4.を冷蔵庫の漬け汁に漬け込む。

これに、帰り道に立ち寄った、以前からマークしていた漬物屋さんで買った白菜の糠漬けと、いただいた千枚漬け。それに買い求めた白みそでお味噌汁。あとは夕べの残りのゴーヤの炒め物。納豆、梅干し、卵黄。

f:id:cj3029412:20161027204618j:plain

いうことなしよ。ボリュームたっぷりにみえて脂質と動物性たんぱく質が少ないから、もたれる感じがまったくしない。

むかしの年寄りみたいな食卓だ。実に望ましい。ぬかは教えてもらったとおりに冷蔵庫の野菜室へ。この冬にはぬか床をしつらえる勢いでござる。