illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

ねこちゃん譲渡会告知(ゆめネコ 9/25)

帰りの機内で書きました。いい旅でした。昨晩22:30に戻り、きょう9月25日これからゆめネコ譲渡会。隔週の開催日です。

写真はくーちゃん。

今回から、ゆめネコ譲渡会「さん」といわないのは、先日の秘密結社の例会を経て、僕も正式にメンバーになったから。「ゆめネコは、足抜けは許されませんからね(笑)」と、釘を刺されました。さっそくお知らせします。

yume-neko.net

今後、開催前日 or 当日朝には、こちらはてなでも告知をするつもりです。あらためて、よろしくお願いします。

さて。

1点、先日気になる話を聞いたので記しておきます。

それは、

「純血種や、それに近い模様のねこちゃんを、格安で手に入れられるかもしれない」

という思惑で譲渡会に足を運ぶ方がいらっしゃるとか。

「否定はしませんが」と、普通は書くところですが、僕は断固否定します。

だめだめ。

一目惚れをして、成育歴を聞くうちに愛情が深まって、どうしても、というのが好ましい。

結果的に純血種に惚れてしまったのなら、ホームセンターで30万円を払ってどうぞお求めに…ほんとはよくないんだけどね。

(投げ出された場合、われわれが拾うなり愛護センターから払い受けるなりしてコンディションを整え譲渡会に出すと、やっぱり同じ思惑のサイクルに戻ってしまうから。)

それに、純血種は一般に手がかかります。先天でも後天でも、ハンディを持ちやすい。人為的な交配やブームの犠牲でもあります。

甲本ヒロト先生もおっしゃています。

「生まれた/ところや/皮膚や/目の色で/いったい/このねこの/何が/わかるというのだろう」

www.youtube.com

僕は、はなちゃんもくるみちゃんも、模様と顔だちの好みはありましたが、血統なんて頭の片隅にも浮かばなかった。

惚れたのが、はなちゃんとくるみちゃんだった。ありのままに受け入れる。それだけ。それにその、ありのままがかわいすぎる。

ですので、ゆめネコでお世話をしているねこちゃんで「惚れてしまった」とお思いになったら、ぜひ僕を見つけて説き伏せください。

一般に、男性単身者は保護主さんの意向(最大限に尊重しなければなりません)を受けて、お断りしなければならないケースが多い。

dk4130523.hatenablog.com

しかし、僕だって男性単身者の1人です。ぜひ力になりましょう。次のことを示していただけますか。

  1. 身なり、言葉遣い、お住まい(お部屋)が常識的に整っていること。
  2. そこそこの安定した収入と、今後20年の将来設計があること。(初期費用+ねこちゃん1人20,000円(保険を含む)/月+先々12歳から15歳を過ぎてからの介護に備えた蓄え)

    www.nekoouchi.com

  3. 自宅近くに動物病院があること。
  4. 災害時、旅行時、緊急時(例、下僕が盲腸を発症して1日入院になったらどうしますか)の手だてがあること。
  5. 「ほかのねこちゃんをご覧になってからお決めになりますか」と尋ねます。固辞なさってください。お目当てのねこちゃんのケージの前で1時間くらい張り付いてしまうとポイントアップです。
  6. 布教活動にも勤しんでいただければと思います。できる範囲でこまめに、ねこちゃん愛をTweet or Bloggingしていただけませんか。それに、お世話の定期報告(条件にされることが多い)が、Tweetすればひと手間で済みます。俺なんてぜんぶ公開してるから、楽で、しかも楽しくていい(笑)。ガッちゃんのところのように、暮らしの工夫を共有してくださるありがたい里親さんも中にはいらっしゃいます。

blogs.yahoo.co.jp

別に、いやならいいんですよ。つんつん。にゃあにゃあ。(挑発してみた。)

保護主さんの中には、一軒家、xLDK(x>=3)の持ち家、 公務員、専業主婦、2世帯同居で両親が優しい、幼い子がいない、まで求める方もいます。

まるでお嫁にやるようでしょう? いえいえ、それ以上です。ねこちゃんにお仕えする下僕を多数の応募者の中から選りすぐっているわけですから。こちらの好きにさせていただきます(笑)。

命を預かっていただくわけですから、そこはどうぞご理解ください。それに、率直に、譲渡会にはかなりのお金がかかっています。活動者の多くは、是非は別にして、持ち出しです。

dk4130523.hatenablog.com

ですが、くどいようですけれど、僕は比較的ゆるいほうです。男性単身者だって大丈夫。その幸せを、身をもって知っています。

「なぜだかわからないけれど、ねこちゃんをお迎えして、自分が変わらなきゃ。腰を落ち着けて、日本に溶け込まなくちゃ」

はなちゃんは、そんなときに僕をスカウトしてくれた。少し具合がよくなったら、今度はくーちゃんが僕を見つけてくれた。

*

長くなりましたが、それでは、本日、日本橋でお待ちしています。

(お見えになるなら、朝一番10:15分からお並びになるのがおすすめです。より本気度を示すために、9:30から設営の手伝いに来てしまうなんていう部活のノリ、心構え、俺は好きだなあw)