illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おだやかな暮らしの詩/祈り

はなちゃんが

おだやかな暮らしをとりもどす

それができるのならそれだけでいいと

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 

しかしげんじつに

そんな暮らしに近づいてみると

 

実は

1ねんと7かげつをかけて

はなちゃんが

俺をおだやかにしてくれたのだと

思い知らされるほかに術はなく

「下僕ちゃんはんせいしてるにゃ?」

はい!

「下僕ちゃんはんせいしてるにゃー」

「いい下僕ちゃんにゃー」

(じっさいに交わされた会話の一部を引用)

 

そこで下僕としては一計を案じ

このまま

はなちゃんにふれず

(でも病院には連れていけるようにしないとなあ…)

 

そうして全身全霊全力を以て

天下にはびこる「もふもふ教」なるものを

うらやましがりつつも

 

ふたりの暮らしの安寧をいのる

反省の文を詩を

かさねてゆくことだろう

f:id:cj3029412:20160923060153j:plain