illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

LIVA-C0-2G-64G-W-OS Ubuntu 14.10 desktopでChromium OSビルドに成功

掲題の通りです。

LIVA-C0-2G-64G-W-OS Ubuntu 14.10 desktopでChromium OSビルドに成功しました。ポイントは、

  • メモリ4GBでなくても出来た。時間はかかりましたが。
  • 安定版ではなく最新版。
  • Ubuntu 14.10 serverや、15.04 desktopではダメなところがポイント。
  • 2015年8月16日現在で、おそらくLIVAのこのモデルでビルドに成功する組み合わせはUbuntu 14.10 desktopだけと思われます。
  • さくらVPSではUbuntu 14.10 serverでビルドに成功。

です。OS(Ubuntu)バージョン別の動作確認状況は概ね次の通り。

LIVAおよび64bit版/amd64-genericに対し、

  • 15.04 desktop:インストール成功、ビルド失敗
  • 15.04 server:インストール失敗
  • 14.10 desktop:インストール成功、ビルド成功、USBイメージ作成成功、USBメモリからの起動も成功
  • 14.04 server:インストール失敗

また、さくらVPSの4GB/SSD石狩マシンに対し、

  • 14.10 server:インストール成功(ま、とうぜんw)、ビルド成功、USBイメージ作成成功

eMMC対応がうんたら…だと思うのですがそこら辺は詳しくないのでわかりません。

動作のしょうこしゃしんです。

f:id:cj3029412:20150816203715j:plain

くるみちゃんです。くるみうむおーえす…でもほんとに動いてます。30分ほどしか触っていませんが、そこそこ実用レベルに感じました。

いずれnightly化して、どこかでイメージを公開してよのなかに貢献できたらいいなあ。次の進捗はまた来週末くらいに。

www.chromium.org

zaka-think.com