illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くるみちゃん高度なあそびをおぼえる 自炊三昧の週末

8/15 5:00

起きる。もとい、親切なくるみちゃんが起こしてくれる。クールなはなちゃんは窓辺からちょっとのぞくだけ。でも好きです。

f:id:cj3029412:20150816191511j:plain

10:00

きょうはお嬢はお休み。臨時に平日にきてくれた。週に1回ははなちゃんくるみちゃんに会わないとさびしくてだめになってしまう病にかかったらしい。わるくない病気である。

買い物に行く。食材と、蛍光灯の豆球と、あと生活グッズ少々。イトーヨーカドーの陰謀にはまり、おせんべいを買ってしまう。

11:00

怒涛の自炊。炊き込みご飯、ポトフ、ゴーヤチャンプルー。炊飯器と、ひとり暮らしにしては大きめの冷蔵庫が大活躍である。

15:00

先週来試していたChromium OSのビルドに本腰を入れる。成果が出たのでのちほど別記事で。

17:00

夕方の買い物。くるみちゃんが窓辺でお出迎え。うれしい。

f:id:cj3029412:20150816192423j:plain

20:00

PCデスクに向かっていると、くるみちゃんがどこか遠いところから鳴いている声がする。「くるみちゃん?」「にゃおーん」キッチンに戻る。見上げるとロフトにあがる梯子とクーラーの上をいったりきたりしている。

f:id:cj3029412:20150816192515j:plain

降りられないらしい。ダンボール箱を差し伸べるとためらわずに足を乗せる。よくわかっていらっしゃるくるみちゃん。そういうふうに迷わず信頼してくれるのに下僕は弱い。くるみちゃんは梯子遊びが気に入ったらしく、このあとも何度かダンボール箱エレベーターごっこをする。くるみちゃんも下僕も大満足である(でも昼間だって上がってひとりで降りてきているはずなんだけどなあ)。

f:id:cj3029412:20150816192929j:plain

8/16 5:00

くるみちゃんが起こしてくれた。

7:00

朝のお世話、朝食、掃除、料理の続きなど。

12:00

ふたりがじゃれたり毛づくろいをしたり、だらだら溶けている様子を眺める。

f:id:cj3029412:20150816193140j:plain

そのまま寝落ちする下僕ちゃん(を眺めるくるみちゃん)。

f:id:cj3029412:20150816193157j:plain

あきれるはなちゃん。やさしい姫は前脚だけ、下僕の用意したひんやりシートにお付き合いしてくれたのですね。

15:00

くるみちゃんの保護主さんに定期報告。「読んでいてうれしくなるメールをありがとうございました。譲渡してほんとうによかったです」との返信をいただき下僕ちゃん大喜び。

18:00

炊き込みごはんとポトフとカレーを食べる。まだ鍋に残りが大量にある。冷蔵庫/冷凍庫の空きは少ない。計画性のなさに頭を抱える…おっと上のほうから鳴き声がする。なんだろう。