illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

俺の好きだっためぐちゃん

中学2年のときに恋をした。

同じクラスでダンス部だっためぐちゃん。かわいくて性格がよくてダンスが上手でお琴ができて、たまに席が隣になったりして気づいたら好きになってました、はい。

中3の修学旅行でこくったんです。公衆の面前で。もうやんちゃでしたから。「惚れました」とかいって。顔伏せてどこかに走り去っていきました。ほんとごめん。反省してる。修学旅行を終えて教室で「ごめん」っていったらまた立ち去られた俺氏(14)ごめんはないだろ発言には責任を持ち給え。

そのままただのクラスメートで、でも、卒業式のときに「一緒に写真撮ろう」っていわれて、なんだか状況が呑み込めなくて、第2ボタンは1こ下の後輩に略奪されて、そのまま謝恩会も終えて、高校に入ったら別の高校に進んだ悪友が「めぐちゃんからの手紙預かってるんだけどうする」っていわれて(彼女女子校俺男子校)、そのころは何となく知り合った女の子と付き合ってて。

けっきょく手紙は受け取らずじまい。

がんばって勉強してわりといい大学に入って、成人式で「ほめてもらおうと思ってがんばりました。あの日好きっていったのは嘘じゃないです」ってスラムダンクみたいなこといって、「僕とけ、け、けっ、こっ、コケコッコー」って、もうだいぶ酔ってたんだな俺(19)。彼女もお嬢さん大学に進んでいて、確か英語ペラペラになってた。「すごいねー」みたいな話して、そこから先の記憶がない。

さっき、fbで小中と一緒だった悪友とつながって、めぐちゃんの家の近くに住んでたんだそいつ。近況を聞こうかどうか、恥ずかしながら迷ってる俺(41)。

淡い恋。「ありがとう」っていわずに、ありがとうって伝えたい。またがんばらなきゃ。