illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

糠床作りたい

 糠床作りたい。


ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.com

 太宰治がいいことをいっている。

じぶんで、したことは、そのように、はっきり言わなければ、かくめいも何も、おこなわれません。じぶんで、そうしても、他におこないをしたく思って、にんげんは、こうしなければならぬ、などとおっしゃっているうちは、にんげんの底からの革命が、いつまでも、できないのです。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1603_18103.html

 俺は糠床を作りたい。発酵したい。朝晩かき混ぜるのか。革命よりもつらそうだ。それでも俺は糠床を作ってうまい糠漬けをぽりぽりかじりたいのである。俺が子供のころには当たり前のように朝晩の食卓に乗っていた。なぜそんなことが可能だったのか理由がわからない。作ればわかるかもしれない。

(追伸)「いつ?」「だれ?」

 そうかそういう時代になってしまったのか。