illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くーちゃん (´;ω;`)

今週のお題「ねこ」 くーちゃんが来てくれて、世界が変わりました。その、切り替わった線の上を僕は歩いています。はなちゃんが来てくれたのが、2014年2月21日。よよん君が2ちゃんねるに降り立った日と、ねこの日の間を選びました。 はなちゃんはもちろんか…

2022年のエリザベス・スウェイニー

エリック・ムサンバニのことを思い出した。 多分、その名前から、彼のパフォーマンスを瞬時に思い出すことの出来る人は、そう多くはないだろう。反対に、映像を見れば、ああ、あのときの彼かと笑顔を浮かべる人は、きっといるはずだ。 水泳、男子100メートル…

春はあけぼの、の春はいつか?(本文関係なし)

ま、あの、これから話すことは、別にいいんだ。どのみち通じまい。 驚いたのは、秋山虔先生が亡くなっていたこと。 秋山虔さんなんて、みなさんご存知あるまい。池田亀鑑の流れを汲む、国文学の大先生です。僕は、本郷で面識あるかな。これから話す内容にも…

足音のような話

わるいタンポポさんのほうの登場人物(「私」)の特徴として印象的なのは、おおむね、だいたい黙っていく。話したいことがあって話しているのだけれど、だれか、よりことばの芯の強い人の声に、押されて、ちょうど、「IQ」というゲームが昔あった。あのブロ…

前略シャイニング某に告がない(だが今朝話したのでidする)

こんばんは、ダウニング鎌倉橋です。 昨晩の続きです。今朝方、神田で朝蕎麦を頂きながら、シャイニングさん(id:shiningmaru) と大杉漣「変態家族 兄貴の嫁さん」の話をしました。シャイニングさんはご自身の肩書や表向きの顔からは味のない発言をなさいます…

前略シャイニング某に告ぐ(だがめんどくさいのでidしない)

こんばんは、ダウニング鎌倉橋です。 突然ですが、なぜ、人は古文や漢文を学んだほうが少しだけいい、のでしょうか。 本気で受験勉強して、大学も結構勉強して、大学院でも勉強して、社会人になっても仕事でそれなりに成果出しているという認識を持っていま…

海老沢泰久「広岡達朗のカップ焼きそば1998」

「ここのカップ焼きそばはうまいんだ」と岡田三郎はいった。「あちらでは、エンゼルスのキャンプは久しぶりの《広岡達朗》のユニフォームというので、人だかりがすごいそうじゃないか」 広岡は運ばれてきたグラスの水に口をつけ、少し思いとどまってナプキン…

いつかまた、カップ焼きそばを

取材を終え、茅ヶ崎の自宅にもどるとカップ焼きそばの作り方についてエッセイを書いていただきたいのだが、というFAXが届いていた。 カップ焼きそばか、とぼくは思った。 昔のことを、思い出したからである。 「背番号94」が、そこにはいた。下総農業の黒田…

前略 芹沢名人どの

実は僕も、山口瞳「血涙」のことは前に書いている。そのことがいいたいわけではなくて、まさかこの元号も改まらんかという2018年に山口瞳「血涙」と芹沢博文と沢木耕太郎を結びつけて話のできる人が東京湾の向こうに、崖のそばに暮らしているとは夢にも思わ…

修士時代の生活設計について

国立旧帝大を前提に書きます。(←これがあかんのやw) 修士課程でかかる病気でいちばん多いのは金欠病です。次が眠り病、さらにその次がうつ病でしょうか。ということは、まずお金を解決すればいい。新卒で、少し給料のいいところ、できれば社風も福利厚生も…

業務生産性と地頭に関して

ケホケホ 風邪を引いて早退したのである。通院し、検査を受けたがインフルエンザではなかった。午後3時台にブックマークに集中して取り組むというのは平日平時にはなかなかできることではなく、ありがたい。*もっとも業務生産性の高いポジション交代とは何であろ…

はなちゃん

連載は隔週くらいぢや。謎の15時41分に更新する。 dk4130523.hatenablog.com * はなちゃん、はなちゃんから、もうそろそろ、辛い外暮らしの記憶が消え去ったころと思う。きょうは間近になっても、びっくりさんのポーズをとらなくなったね。 それでも、はなち…

修正稿 「セカンド・オピニオン」第1章(連載)

木枯らしの吹く秋の日のように、ではなく、春の木漏れ日のように、人の生きる意味に思いをめぐらせることはできないだろうか。病める人もそうでない人も、互いに手を伸ばし、いまここで生きていることを確かめあえるような、何かうまい方法はないだろうか。 …

これから、アスパラガスをします

最近、といっても、ここ10日間ほどですが、タジン鍋に病みつきになっています。 適当に野菜を切って、ごく少量の水、酒、塩コショウ、だし、お好みでトマトソース、下から水分の多い大根(イチョウ)、玉ねぎ、しいたけ、鶏肉、豆腐(手でばらすので十分)、…

追悼 石牟礼道子

石牟礼道子が亡くなった。 彼女の来歴は水俣病を告発したというだけでなく詩人、文学者、活動家の軌跡として非常に興味深い。 もちろん「苦海浄土」を、そして有吉佐和子「複合汚染」へと進む読み方をお勧めしたいが、大変によくまとまった、これは受信料を…

よばひ星について

野暮をやろう! 星はプレアデス、アルタイル、宵の明星。流れ星は何となくかわいい。尾(しっぽ)がないほうがよかったかな… #ほんと信じられない1000年前の感性だなんて https://t.co/C3OxSTI7uK — nekohanahime (@nekohanahime) 2018年2月9日 この人の感性…

筒井筒の話

今日は、品詞分解をしないで、季雲納言(id:kikumonagon)さんにちょっとしたプレゼントをしたい。 「筒井筒」である。本来なら、「『筒井筒』で立ちどころに通じることのない現代にドロップキックをくーちゃんにゃーん(´;ω;`)」までやるのだが、今回はや…

それでも、ファンは見放しはしない

昨日の話には、実は続きがある。 dk4130523.hatenablog.com ひとつは、テッド・ウィリアムズ(最後の4割打者)が、4割を記録した50年後のセレモニーで見せた振る舞いのこと。 こちらは、ウィキペディアで、さっと、ふふふっと、思っていただけたら。 しかし…

返事はいらない

僕にとって最高潮につらいのが、好きな人に渡したラブレターに返事をもらうことだ。 ぜったいに、いらない。実際、渾身の(と呼べるだろう)ものを半生で3通出した。そのどれも返事をもらっていない。逃亡した、はぐらかした、もらってそのままダンボール箱…

速報 - 謎を2種類に分けてみては

大変に魅力的な論考で、コメント、あるいはツイートに収めて済ますには余りに惜しいため、言及します。 www.watto.nagoya 確か初期の柄谷(行人)だったと思います。優れた文学作品には、作者自身がどうしようもなく、解くことの出来ない/なかった「謎」が投…

文通の話 - ダチョウ倶楽部の件 PART2

これまで誘われる機会のなかった女性社員のグループから昼食に誘われた。 なんとなく、そんな気分だったらしい。「なんとなく、そんな気分なんです。だめですか」と尋ねられたので、だめの理由がない、行こうかと、論理回路で返すだめなおれである。 * 「メ…

ダチョウ倶楽部の件

もうずいぶん前に亡くなった慶応の加藤守雄さんが、海老沢泰久「みんなジャイアンツを愛していた」の解説を記している。文学史上では加藤先生は―これは不名誉な表現になりかねないのだが―著作「わが師折口信夫」によって、折口の男色、同衾を克明に明かし記…

いつか、リングサイドで

昨夜(ゆうべ)、眠れずに、泣いていた。 はあちゅうの「通りすがりのあなた」を、好奇心から手にした俺が馬鹿だった。深く傷ついた。伊藤春香には、少なくとも近代日本正統の小説家たる資質は、まったく、何ひとつ、ない。押切もえのときにも深く傷ついて嘆…

ひやめし物語の件

山本周五郎のベスト作品は何か。 まず、一般に「樅の木」「さぶ」「赤ひげ」だろうか。もちろん、僕にとっては違うという話をするつもりで引いた。あれこれ考えて考えあぐねて、山際淳司作品と対比することにした。 山際作品では(こうかな?): 一般的に 個…

たらたりと垂れたる思ひ出(いづ)の水

突然ですが、「たそかれ(黄昏)」と「かはたれ(彼は誰)」の違いは、お分かりになりますか。 (これは、朝、明け方のほうね) 芝浜のイラスト(落語) | かわいいフリー素材集 いらすとや いえ、ゆうべ営業で五木ひろし「よこはま・たそがれ」の清水アキラ…

お土産屋「八汐」のこと

東武日光駅前に―日光には、宇都宮や鹿沼と同様にJRと東武の2つが少し離れた位置関係にある―「八汐」(やしお)という土産物屋さんがあって、その主(あるじ)はKさんという。T.K先生。確か昭和21年か22年のお生まれで、県内の進学校から東北大学(文学部哲学…