illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

正面からのノックの話

さつまいもカレーを作った。

うまい。

よくわかんないけどホマレ姉さんのおかげだ。

おれの料理に対する億劫心、手間心は、ほぼ取り除かれた。

広岡達朗「ノックの目的は、正面の強いゴロを打ち、選手の恐怖心を取り除いてやることにある。それができれば、あとはフットワークで自然に左右は対応できる」云々。

dk4130523.hatenablog.com

しかし諸君、ホマレ姉さんの料理には(つねづね申し述べているのだが)1点、本質的な詐術が含まれる。あのうまい野菜を手に入れる方法が、記事には記されていない。

あれは無理だ。あれこそプロである。色合いが違う。水の滴りが違う。くっそーw🌱🌱🌱

*

素材がうまければ料理はどうとでもという話では《決して》ない。

あの良質の素材を自ら育て、おいしく、ありがたく食べるにはどうすれば、という工夫は、一体のものだ。ホマレ姉さんは、そこを動かん。実に信じがたい。

そしておれらはそのことを頻繁に忘れ、ネットで記事をぷちぷちやっている。

*

斯様に、心底、能うべきレトリックでおれは謝意を述べ、できる限りほめようとしているのだが、伝わらないだろう。だとすれば、それはおまえらがネットのほうを向きすぎているからであって、おれのせいではない。いい機会だ。帰農するか。