illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

くーちゃん

よい子のみなさんにおすそ分けします。

f:id:cj3029412:20190327205159p:plain

一般には、ねこの体重は1歳時が標準とされるようです。くーちゃんは2歳すぎまで成長が続いた感じがあり、身体つきもしっかりして、まあ、僕のばあさんも、「よく食べさせる」ことを家是(そんな熟語があるのか知らんが)とし、僕たち孫を育ててくれたわけで、くーちゃんがしっかり歩いて梯子を上り下りしてくれたら、それで満足です。

毎朝、3時になると「にゃー」と長く鳴いて、毛布の中に入ってきてくれます。少しして満足したら、今度は短く「にゃ」と鳴いて出ていきます。くーちゃんはおそらく、僕が思うよりもはるかに、僕の言葉や気持ちを受け止めてくれている節があるのですが、下僕がねこ様に気持ちを尋ねたり、確かめたりすることは法律で禁じられています。