illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

おれは原則としてPIECE OF MY WISHを認めない

私は原則としてPIECE OF MY WISHを認めない。前にやさぐれて書いた。

dk4130523.hatenablog.com

繰り返しては書かない。

*

私が今井美樹を初めて聞いたのはやはり198x年のCRT栃木放送「新井清の星空ベスト10」である。どれだけ星ベスに影響されたのかおれは。その楽曲は「野生の風」。映画「漂流教室」のエンディングテーマだったか、主題歌だったか、である。

www.youtube.com

今井美樹の瑞々しさが全開であった。星ベスのエンディングリクエストで、感度の高いリスナーのだれかがリクエストをした。それを聞いておれは胸を打たれた。それは個人的に84年の渡辺典子「少年ケニヤ」以来の衝撃であった。

www.youtube.com

サビの「口うつしにメルヘンください ほんとのこと教えてください」はテレビCMでも印象的に流れていたはずだ。ひとりくらいは記憶に残していることを願う。

*

渡辺典子は火の鳥について触れるべきこともあるが、こう記しておけば反時代精神の持ち主がどなたかコメントしてくださるだろう。渡辺典子は86年ごろに角川とヌードシーンの撮影を巡って対立し事務所を離れていく。そのぽっかり空いた(いや、すまない、13歳のおれにぽっかり空くような、はない)胸の隙間に収まったのが今井美樹大先生である。

*

今井美樹にはいいたいことが2つある。なんであんなのと結婚したのか。おれは別にその結ばれた形態を問おうではない。

自身では、代表曲は何だと思っているか。PIECE OF MY WISH今井美樹のポテンシャルからしたら堕落形態だ。おれは断じて認めない。認めるのは、認めたくないが(作詞があの野郎だから)、「彼女とTIP ON DUO」だ。

www.youtube.com

ちょうど、「ツルモク独身寮」のほぼ同時代だった。おれたち餃子シティ民は、東京に出ればこのような軽くてふわふわしてとらえどころのない、後味のいい、恋と、その失いとが出来るのだと、秋元、手前この豚野郎、いや、この曲は上田知華のセンスの手柄だ。これが、80年代後半、昭和最後の年の到達、軽やかさだったといま改めて思う。

資生堂リバイバルすればいいのに。

*

www.isehangroup.jp

伊勢半さんのこれ、コピーはともかく、おれらの感覚からすると80年代ぽい。うまくいえんのだが。

*

おれが、おれたちの今井美樹を奪い去った、群馬県高崎市出身の尖った野郎が、安中の新島学園ソフトボールを行っていたことを知ったのは、それから15年が過ぎ、三宅豊という男子ソフトボール界のエース、山際淳司がかつて「回れ、風車」に描いたいまや立志伝中の人物を取材したときのことであった。

dk4130523.hatenablog.com

*

斯様に、平成は間違いの多い時代であった。いや、間違いはむしろ少なかったと仰るのなら、どうぞ是非ともご指摘いただきたい。オリンピックを開催する意味は、少なくともおれには、ない。

*

追記:

www.youtube.com

これ、作詞、阿久悠なんだぜ。(´;ω;`)