illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

孤高のひよこ - 年末のご挨拶に代えて

年の瀬でもありますし、少々の補遺を。

銭湯に行ったら俺を見て黒人のオッサンが勃起しだしたんだが

山城新伍と梅宮辰夫がその昔ひよこ何羽乗せられるか競ったらしいです。)

2018/12/29 20:31

b.hatena.ne.jp

昔-80年代に-、ワニの豆本/KKベストセラーズというのがありまして、

まんだらけ通販 | ワニの豆本

これ、好きだったんですね(小3小4のころ)。

「せんみつのヘンな本」「岡田光雄の大人をひっかけるおとし穴クイズ」奈良林彬「なんの本だろう」「村山実きみも名投手になれる」「えびなみつるテレビを3倍楽しむ本」「BOMB3行革命頭の大混乱」あたりは、持っていた記憶が如実にあります。

(思い返すに、偉そうなことをいっていますが、いまでも僕の発想、思考様式は変わらないことがわかります。)

*

山城新伍と梅宮辰夫と、松方弘樹だったかな、やくざ映画の若手のドンが、トイレに連れ立って、連れションをして、逸物を自慢しあう。

梅宮「おれはひよこが5羽並ぶぜ」

松方「おれは6羽だ」

山城「何をお前ら。おれは1羽だ。見てみろ」

(覗き込む)梅宮松方「うへえ。恐れ入りました」

Q) なぜ、ふたりは恐れ入ったのでしょうか?

というお題だったかと思います。みなさま、どうぞよい年越しをお迎えください。むやみに雁首を揃えたがらない、1羽のひよこが、来年もみなさまの(今にも消えそうな)希望の灯火でありますように。

*

id:koenjilala さん、唐突ですが、来年も生き延びてみましょう!