illegal function call in 1980s

1980年代のスポーツノンフィクションについてやさぐれる文章を書きはじめました。最近の関心は猫のはなちゃんとくるみちゃんです。

船橋 長津川親水公園

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

船橋駅からアーバンパークライン(東武野田線)で2駅、塚田駅から徒歩すぐのところに親水公園があると聞いて行ってきました。

まずこの船橋市のやる気を感じさせないページをご覧ください。

長津川調節池|船橋市公式ホームページ

千葉の公園ガイドさんもあまり前向きなトーンではないようです。

cis-natcon.com

しかし、ここは行ってよかった。圧倒的緑、緑、緑。僕が生家を離れ都市部に出てきて残念に思ったことのひとつが、視界を占める緑の比率です。うちの庭は初夏、緑に覆い尽くされているといっても過言ではありませんでした。次の2枚は先日訪れた船橋大神宮の写真ですが、これと同じか、これよりも緑の多い環境でありました。

f:id:cj3029412:20180423132210j:plain

f:id:cj3029412:20180423133120j:plain

さて長津川親水公園です。

f:id:cj3029412:20180506080409j:plain

どーん。ミニチュア渡良瀬遊水地かきみは。

f:id:cj3029412:20180506080421j:plain

少し歩いて行きます。

f:id:cj3029412:20180506080457j:plain

犬の散歩やジョギングの方が少々。人通りはほとんどありません。

f:id:cj3029412:20180506080532j:plain

木陰が涼しい。(午前8時前)

f:id:cj3029412:20180506080633j:plain

水場ですから土地は低い。どこから来ても坂道や急な階段を下り、帰りは登らなければなりません。登った先の地番は夏見台。高台です。

f:id:cj3029412:20180506080722j:plain

ちょっとおしゃれ、ドンナハウスさん。

f:id:cj3029412:20180506080752j:plain

幹線道路もこれくらい緑が生い茂っていると安心感がありますね。

f:id:cj3029412:20180506081001j:plain

かと思えば歳月を湛えるアパート。

f:id:cj3029412:20180506081053j:plain

京成バス。

f:id:cj3029412:20180506093959j:plain

少し離れたところに位置する遊歩道入口から。

f:id:cj3029412:20180506101136j:plain

(おまけ)船橋に戻ってきました。インマヌエルさん。

*

長津川親水公園、これといって何もありません。

その、「これといって何もなさ」が、静かな街を形作っている、塚田(貝塚町)、夏見台は、とりわけ古くからの方には暮らしやすいのだろうなと思います。

f:id:cj3029412:20180506075800j:plain

こんな土地柄。

f:id:cj3029412:20180506075624j:plain

たまに、散歩に来るのにいいかも。船橋から2駅、少しがんばれば歩いても来られる距離です。

*

f:id:cj3029412:20180505055040j:plain

くーちゃん、ただいま。